SSブログ

お土産は吉備団子(岡山) [161119-20岡山・倉敷]

2016年11月19日-20日岡山・倉敷

先週末、午前中の仕事を終えてから岡山県の岡山市・倉敷市に行って来ました。
普段は特典航空券を利用するのですが、今年初めにJALカードに変えてから、入会搭乗ボーナス(入会後初めてのご搭乗(JMBマイル積算対象運賃でJALグループ便に、特典航空券での搭乗はダメということ)時にプレゼント(1回のみ))5,000マイルが貰えるとのことで、ウルトラ先得で購入しました。
そして今回のフライトで5,379マイルを獲得しました。
それ以外にも航空券の料金は、JALカードで支払っているので、その分もプラスされますね。(笑)
ホテルは日本旅行で、とってもお得な料金で宿泊出来ました。
◆パンフレット名 :【Webコレクション】お得なホテル 年間
◆プラン名   : ダブル(禁煙)(1名~2名1室) バス付き トイレ付き  × 1(室)
◆旅行形式 :募集型企画
◆施設名 :倉敷国際ホテル
◆食事条件   :1泊朝食付 税・サービス料込み
◆利用人数   :1名(おとな1名)
◆合計金額 :8,900円
◆取消条件 :2016/11/16より取消料が発生します。

さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

お城パフェ(お城茶屋、岡山城、岡山市): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-11-29 の続きです。

藤ひろ: http://r.gnavi.co.jp/nk92put90000/
倉敷国際ホテル: http://www.kurashiki-kokusai-hotel.co.jp/
城見茶屋: http://r.gnavi.co.jp/7g7ttbu10000/
岡山城: http://www.okayama-kanko.net/ujo/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡山のお土産と言えば、桃太郎で有名な「お腰につけた吉備団子」。
192お土産1.JPG

192お土産2.JPG
穀物の黍(きび)を原材料にして作っているのかと思っていました。
192お土産3.JPG

192お土産5.JPG

192お土産6.JPG

192お土産4.JPG
その後、冷凍庫に入れて食べて見ましたが、冷んやりするのはもちろんのこと、もちもち感が増してとっても美味しかったです。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、べっぴんさん、黒い十人の女(11/24)、石川五右衛門(11/25)。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
161111白ワイン1.JPG
スコッチウィスキー ボウモアを水割りシングルで1杯と、
160908スコッチウィスキー ボウモア1.JPG
バーボンウィスキー ワイルドターキーを水割りダブルで1杯(これで1本終了)。
160911バーボンウィスキー ワイルドターキー1.JPG
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

みずき

岡山といえばキビ団子、なんでしょうけど
マスカットと桃とママカリってなります^^
by みずき (2016-11-30 23:12) 

ぼんさん

「吉備団子」有名ですが意外と食べる機会がないです。 色々な種類があるのですね(^.^)
by ぼんさん (2016-12-01 08:33) 

馬爺

おはようございます。
岡山と言えば桃とマスカットですね、きび団子も有名ですが行っても余り買いませんね。
by 馬爺 (2016-12-01 10:01) 

caveruna

きびだんご!しかもフルーツ味!おいしそう^^
by caveruna (2016-12-04 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。