SSブログ

西新駅(サザエさん通り)でおやつ(柿大福、博多)。純米酒不老門 [161210-11博多・大宰府]

161210-11博多・大宰府

12月上旬に、特典航空券を利用して福岡に行って来ました。
日本旅行で博多エクセルホテル東急:1泊朝食付 税・サービス料込み:1名(おとな1名):14,500円。

朝食は和定食(博多エクセル東急ホテル)。: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-12-21 の続きです。

博多うどん はち屋 2ビル店: http://shop.fuk-ab.co.jp/store/shop/details/shop_detail38.html
博多656ムツゴロウマンジュウ: http://www.sakura-f.co.jp/index.php/mutugorou656/menu/
かさの家: http://www.kasanoya.com/
日本のお料理 稲垣: http://www.crossroadfukuoka.jp/jp/event/?mode=detail&isSpot=1&id=400000007333
博多エクセル東急ホテル: http://www.tokyuhotels.co.jp/ja/hotel/TE/TE_HAKAT/

さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

朝の10時半頃です。
福岡博物館に行くために、地下鉄空港線で西新駅にやって来ました。
地下の改札を出て地図を見ると、1番出口が福岡博物館に行くためのサザエさん通りに近いことがわかります。
サザエさん通り: http://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/sawaraku-tamatebako/miryoku/sazaesan/
610おやつ1.JPG
すると、こんなポスターが目に入りました。
610おやつ2.JPG
10時のおやつに一つ買って見ました。
610おやつ6.JPG
如水庵の柿大福: http://www.josuian.jp/products/daifuku06/
古来、甘味の原点として広く親しまれてきた柿。極上といわれる「市田柿」の干し柿をたっぷりと刻み入れた柿餡をやわらかいお餅でつつみ、果実そのものがもつ自然の甘味と風味を生かした美味しい柿大福をつくりました。
610おやつ7.JPG
地下道をこっちの方向に進むと、
610おやつ3.JPG
こんな看板がありました。
平成28年は「サザエさん」生誕70年。
昭和21年に「夕刊フクニチ」で連載が始まりました。
610おやつ4.JPG

610おやつ5.JPG
地上に出ると、サザエさんとワカメちゃん。
610おやつ8.JPG
交差点の向かいには、大きな看板。
610おやつ9.JPG

まだまだ続きます。

161221純米酒不老門1.JPG
昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、べっぴんさん(12/20,21)、レンタル救世主(日)、 カインとアベル(月)。
昨夜の酒は、純米酒不老門を1合と、
161221純米酒不老門2.JPG
麦焼酎 銀座のすずめ白麹を水割りダブルで1杯。
1608120麦焼酎 銀座のすずめ白麹2.JPG
nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 5

caveruna

柿大福って初めて見ました!
美味しそうですね^ ^
by caveruna (2016-12-22 18:35) 

とし@黒猫

福岡というと、先日の地下鉄工事の道路陥没が、印象的です。
あの時出なくてよかったですね。
by とし@黒猫 (2016-12-22 20:55) 

みずき

苺大福やみかん大福は見かけますが
柿大福は初めてみました。
甘くておいしそうです^^
by みずき (2016-12-22 22:22) 

tarou

お早うございます、願掛岩にコメントを有難うございました。

恋の願い事が叶うようです、
昔は桜の枝を・・・・
今は南京錠の様ですが、
持っていなかったので願い事は
しませんでした。

柿大福は知りませんでした、
お味は、柿ですか?

by tarou (2016-12-23 08:20) 

馬爺

干し柿では市田柿は有名ですがそれを練りこんだ大福なんですかそれは美味しいでしょうね。
by 馬爺 (2016-12-23 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。