SSブログ

金毘羅さん10(御本宮2)、御朱印4 [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

金毘羅さん9(御本宮1): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-06-05 の続きです。

昨年の夏、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
JAL477便 羽田 9:45発 → 高松 11:00着
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。

さて、金刀比羅宮の御本宮まで785段(786段-1段)を登りきりました。

神木
本宮の前にある大木は、神木のクスノキです。幹の周りは約4.7メートル、高さは約25メートルあります。HPより
751金毘羅さん9.JPG
神楽殿
神木の東側には神楽殿があります。建物は入母屋造・檜皮葺です。祭典の伶人楽や雅楽を奏する所です。HPより
751金毘羅さん10.JPG
直所
本宮の向かって左にあるのは、直所です。本宮詰員の控所です。HPより
751金毘羅さん11.JPG
幸福の黄色いお守り 800円。
160827金毘羅さんお守り.JPG 160827金毘羅さんお守り2.JPG

160827金毘羅さんお守り3.JPG 160827金毘羅さんお守り4.JPG

160827金毘羅さんお守り5.JPG

160827金毘羅さんお守り6.JPG
これで、2016年5月の北海道神宮で始めてから、やっと4つ目の御朱印です。
160827御朱印1.JPG
真夏でしたので熱中症対策に氷柱が置いありました。
気持ちいい〜!
751金毘羅さん12.JPG
資生堂パーラー「神椿」から、塩飴が提供されていました。
751金毘羅さん13.JPG

さて、これで785段登り切ったので、満足して、さっさと降りていればよかったのですが、
階段が嫌いで、山登りなど以ての外(もってのほか)と、普段から考えている私が、一体どうしたんでしょう・・・。

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、66.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、母になる(5/24)、3人のパパ(5/24)。
現在の風呂読書は、私本太平記 7 吉川 英治
昨夜の酒は、極寒純米 加賀鳶を1合(これで4合瓶が終了)と、
170527極寒純米 加賀鳶2.JPG
ごま祥酎 紅乙女を水割りダブルで1杯。
170513ごま祥酎 紅乙女1.JPG
nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 7

caveruna

ひゃ~氷柱が涼しげですねっ!
お疲れ様でした^^
by caveruna (2017-06-07 16:30) 

とし@黒猫

黄色いお守り、いかにも幸せになりそうです。
by とし@黒猫 (2017-06-07 20:50) 

nikki

しあわせの黄色いハンカチならぬ、お守りですか。
帰りは、籠にのった?
by nikki (2017-06-07 22:00) 

みずき

なんだか金運がUPしそうな
お守りでいいですね^^
by みずき (2017-06-07 23:11) 

ぼんさん

お守りのお写真を拝見して幸せのおすそ分けを頂きました(^.^)
by ぼんさん (2017-06-08 07:43) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(アジサイ)後編に
コメントを有難うございました。
毎年、新しい品種が出てくるのは、
楽しみですね(^^♪

黄色のお守り、ご利益が有りそうです(^_^)v

by tarou (2017-06-08 08:18) 

馬爺

登りきった達成感の余韻が残っているんでしょうかまだ挑戦したいのかな?
by 馬爺 (2017-06-08 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。