SSブログ

金毘羅さん12(奥社2、832段〜974段) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

金毘羅さん11(奥社1、785段〜832段): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-06-08の続きです。

昨年の夏、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
JAL477便 羽田 9:45発 → 高松 11:00着
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。

さて、金刀比羅宮の御本宮まで785段(786段-1段)を登りきりました。
その後、素直に降りればよかったのですが、1368段の奥社まで登り始めてしまいました。orz

866段
白峰神社手水舎
常磐神社からすこし進むと、白峰神社の手水舎に至ります。切妻破風造・檜皮葺です。HPより
ちょうど良いところにありました。暑いので、お行儀が悪く、腕にも頂きました。
774奥社1.JPG
花崗石神明造の石鳥居
ここで石段は西に折れます。目前には、花崗石神明造の石鳥居があります。大正7年(1918)に、淡路國津名郡上灘村の間浦喜蔵より献納されたものです。HPより
774奥社2.JPG
カタツムリ、みっけ〜。
774奥社3.JPG
13:44から奥社に向かって登り始めましたので、13:54で、ちょうど10分。
我ながら、良いペースです。^^
774奥社4.JPG
白峰神社御守所
白峰神社御守所では、お守りの授与などを承っています。HPより
774奥社5.JPG
923段
白峰神社(紅葉谷)
居から約50段進むと、白峰神社(しろみねじんじゃ)に至ります。 白峰神社の御祭神は崇徳天皇です。相殿には、天皇の御母である待賢門院(たいけんもんいん)と大山祇(おほやまつみ)の二柱が祀られています。また、随神として源爲義(みなもとのためよし)と源爲朝(みなもとのためとも)の木像が安置されています。 白峰神社は檜皮葺で、全体に朱色です。本殿は流造、拝殿は入母屋造です。現在のものは、明治44年(1911)から大正2年(1913)にかけて建てられました。 8月26日に例祭、毎月26日に月次祭が行われます。 この付近は紅葉の大樹が多く、「紅葉谷」(もみじだに)と呼ばれています。秋の末には、黄紅様々の錦が目もさめるばかりの眺めとなります。HPより
774奥社6.JPG

774奥社7.JPG

774奥社8.JPG
イノシシは見かけませんでしたが、蜂がかなり飛んでいました。
刺されないように気をつけないといけません。
紅葉谷鳥居
白峰神社の北側に紅葉谷鳥居があります。大正4年(1915)に、三重県伊勢國桑名の近藤忠治ほか2名より献納されたものです。HPより
774奥社9.JPG
974段
菅原神社
紅葉谷鳥居を過ぎるとすぐ、菅原神社(すがわらじんじゃ)に至ります。社殿は流造・銅板葺です。 御祭神は、讃岐守を務めたこともある菅原道真命です。世に天満宮・天神様として広く崇められます。文筆の神・学神ですHPより
774奥社10.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

今週末は、日本でまだ行ったことも宿泊したこともない最後の県、富山県に来ています。
170610天気520.jpeg
10時頃に付いた時には、晴れていて暑かったのですが、やはり予定通りに雨が降り始め、一時傘がおちょこになるほどの風雨でした。
2時半頃にチェックインして、今、3時過ぎに雨が止み始めたようですので、また、観光に行って来ます。

これで、日本の全都道府県制覇しました。^^

昨夜の体重は、66.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ。
現在の風呂読書は、私本太平記 7および8 吉川 英治
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
170607赤ワイン1.JPG
ジン ヘンドリックスを水割りシングルで1杯。
170428ジン ヘンドリックス5.JPG

nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 7

とし@黒猫

ひよっこは、名作品です。
キャスティングも、いいと思います。
by とし@黒猫 (2017-06-10 19:15) 

とまと

腕にもいただきたくなりますよね^^
by とまと (2017-06-10 21:49) 

nikki

日本の全都道府県制覇すごいですね。
by nikki (2017-06-10 22:36) 

こちさ

せっかく来たのですから奥社まで行かないと!!
でも、あまり暑くないときに訪れたいですね^^

by こちさ (2017-06-10 22:43) 

みずき

かたつむり、久しぶりに見ました。
でも、イノシシは見たくないかもです^^;
by みずき (2017-06-10 23:12) 

ぼんさん

イノシシが出てきたらちょっと怖いですね(^^)
by ぼんさん (2017-06-11 08:02) 

caveruna

カタツムリって見つけるとテンション
あがります〜!
by caveruna (2017-06-11 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。