SSブログ

夕食は予約で3カ月待ち?2(和と地中海 職人二人、福井)、次のグルメな店も教えてくれます。 [170708-09福井]

2017年7月8日〜9日福井

先週末、午前中の仕事が終わってから、特典航空券を利用して福井に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
東京(羽田) 15:55発 → 小松 16:55着

夕食は予約で3カ月待ち1?(和と地中海 職人二人、福井): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-07-12 の続きです。

普段は土曜日なら3カ月待ちらしいのですが、23日の金曜日に電話したら、ひとりだったせいかラッキーなことに予約が取れました。

19:53 岩牡蠣ですが、生は苦手ですので蒸してくれました。
659夕食11.JPG
20人近い客の料理をほとんど女性シェフ(女将さん)が作っているので、料理と料理の間がフレンチコース並みに時間がかかります。
まあ、この店も和食とイタリアンとスパニッシュのコースなんですけどね。^^
20:16 パンナコッタの上になんて言ったかなぁ、ちょと辛口の物が載ったカクテル、右がチーズ入りのハム(パストラミって言ったかな?)、左が鴨のローストにバルサミコ酢をつけて。
659夕食12.JPG 
手前が天ぷら。奥にミニトマトの中に何か入れたもの。

この辺りで、すでにお腹はぷ〜っと膨らんで来ました。

659夕食13.JPG
20:34 金目鯛と広島産のムール貝と色々入ったのアクアパッツァ。
659夕食14.JPG 
目の周りのゼラチンも美味しかったです。

なんとか、食べきりました。

659夕食15.JPG
20:58 北海道産の野生ではなく牧場で育てている鹿のステーキ。脂がなく、全くの赤身なのでヘルシーで、腹は膨れていても、なんとか完食できました。
ここで赤ワインをグラスで頼みましたが、たっぷり2杯分はありそうな量でした。
659夕食16.JPG 
ヤングコーン付き。
659夕食17.JPG
21:11 パスタかおまかせ握りのどちらが良いですか?と聞かれましたが、実は、もう要らないぐらい腹一杯でしたが、ここまで来たら頑張ろうと、ボリュームの少ない方とお願いしました。
出て来たのは、シメサバですが、とにかく分厚いです。シャリは、上品に少なめ。
659夕食18.JPG
21:27 そろそろお会計をお願いしますというと、水出し珈琲が来ました。
雑然としたカウンターにいくつか置かれている理科の実験器具のような(三角フラスコはそのまま実験器具?・・・)水出し珈琲器具で作られていました。
659夕食19.JPG
私が最後の客でしたので、他の方への説明をもう聞いていましたが、かなり小さなグラスですので一口で飲めそうですが、「6時間もかかって作ったんだからゆっくり味わって飲んでください、水出しだからカフェインレスなんです」と、また説明してくれました。^^
659夕食20.JPG

和担当の店主が空いた席に座って、いろいろ話をしました。

どこからですか?・・・東京から
ここはどこで知ったの?雑誌にも載せていないんだけど・・・そんなことはないです。観光案内に載ってましたよ。
ああ、そんなこともあったか。
横から常連の方が、3カ月前でないと、なかなか予約が取れないんですよ。・・・私は2週間前でしたけど一人だったので良かったんですね。
なんて、会話も弾んで、
観光はどこに行きました。・・・明日「永平寺」に行こうと思っています。
バスを降りたところの蕎麦屋の「一休」に併設して喫茶店があって、そこのパティシエが有名な方でアップルパイがとっても美味しい。
今は、季節が違うので、エクレアが美味しいよ。私は、ブランデーケーキが好きだが。
この辺りでは、蕎麦と言ったらおろしそば、それも大根の辛いのが美味しい。
一休でおろしそば食って、エクレアも食べられるよ。
と、なんだか、TVのグルメ番組で有名なシェフにその辺りの美味しい店を教えてもらったかのような、得した気分です。
会計は、6,500円。
現金のみ。
うちは、仕入れも全部現金主義だから。

てくてく日和: http://www.fuku-e.com/files/pamphlet/2015/12/appendsel_21cl7a9glm6qoklmk49p72l7t7_20151217160813.pdf
和と地中海 職人二人: https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18004739/

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

170712赤ワイン1.JPG
昨夜の体重は、67.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、マッサージ探偵ジョー(6/18)、架空OL日記(6/18)。
昨夜の風呂読書は、私本太平記 8 吉川 英治
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
170712赤ワイン2.JPG
カナディアンウイスキー カナディアンクラブ12年を水割りシングルで1杯と、
170505カナディアンウイスキー カナディアンクラブ12年1.JPG
バーボン ワイルドターキーを水割りシングルで1杯。
170507バーボン ワイルドターキー1.JPG
nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 11

チャー

素敵なお夕食ですね
和と地中海料理のコラボ
美味しお酒と良くあうでしょうね(^ ^)
by チャー (2017-07-13 18:40) 

響

蒸した岩牡蠣最高!
お酒が美味しいだろうなぁ~。
by (2017-07-13 19:45) 

とし@黒猫

人それぞれの好みですが、自分は、生の巨大岩牡蠣が好きです。
内臓を生で食べているような感覚なので、ダメな方は受け付けないかもしれませんが。
福井は、昔、永平寺に行きましたよ。
近くで、山菜そばを食べました。
by とし@黒猫 (2017-07-13 20:21) 

とまと

こちらも三か月待ちのお店ですか~
なんとラッキーな^^
by とまと (2017-07-13 22:16) 

いっぷく

どれも洒落た料理ですね。
最後の握りは鯖がシャリの倍ぐらいありますね。
これで6500円なら安いと思います。
シェフが教えてくれる美味しいお店、これは間違いないですね。
by いっぷく (2017-07-13 22:27) 

nikki

おすすめの場所を聞けたのはよかったですね。

by nikki (2017-07-13 23:26) 

みずき

喫茶店でみたことあります。
あのデッカイ実験器具みたいなやつですよね。
6時間もかかるんですねぇ。
by みずき (2017-07-13 23:41) 

yamatonosuke

冬に越前蟹を食べに行きましたが夏の福井もいいですね^_^
by yamatonosuke (2017-07-14 01:22) 

ぼんさん

どれも手が込んでいて、3ヶ月待ちの人気店と言うのがよくわかります。そしてどれもお酒に合いそうな美味しそうなお料理ですね(^^)
by ぼんさん (2017-07-14 07:14) 

tarou

お早うございます、横谷峡遊歩道に
コメントを有難うございました。
遊歩道の途中で石碑を見つけました(^_-)

予約を取るのが大変な店だけのことが有りますね!!
近くだったら行って見たいです(^_^)v

by tarou (2017-07-14 08:21) 

caveruna

私は、生の岩牡蠣しか食べません^^
どれも美味しそうだなぁ・・・
いろんな情報を仕入れられてよかったですね♪
by caveruna (2017-07-14 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。