SSブログ

夕食は予約で3カ月待ち1?(和と地中海 職人二人、福井) [170708-09福井]

2017年7月8日〜9日福井

先週末、午前中の仕事が終わってから、特典航空券を利用して福井に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
東京(羽田) 15:55発 → 小松 16:55着

ランチは空弁(羽田空港)、イヤホンしていても音楽がダダ漏れ!: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-07-11 の続きです。

さて、6月21日に福井での夕食はどこで食べようかな?と、いつも頼りにしている旅行雑誌「ことりっぷ」には福井編がなかったし、福井県観光連盟のパンフレットをwebで見て、
てくてく日和: http://www.fuku-e.com/files/pamphlet/2015/12/appendsel_21cl7a9glm6qoklmk49p72l7t7_20151217160813.pdf
この店に行こうかなと、23日の金曜日に電話したら、予約が取れました。
和と地中海 職人二人: https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18004739/
659夕食1.JPG 
19:24 ただ、実際に来て見たら私が最後の客で満席でした。
私の席は、くの字型のカウンター席の傍に6名、私の座る場所の側に3名が座っていてその残りの席でした。
一人だったから席が余っていたようです。
電話予約の時にコースで三千円から五千円までありますとのことでしたが、せっかくなので五千円コースにしました。
659夕食2.JPG
19:29 カウンターから見える景色は、雑然としていますが、これまでのお二人に積み重ねが凝縮されているようです。ちょこちょこと小物が置いてあったり、姪っ子からもらったビニール袋入りの手作りクッキーが食べないまま置いてあったり。
659夕食3.JPG 
初めは、具沢山の茶碗蒸し。ウニが載っかていて、気分が上がります。
659夕食4.JPG
19:31 地酒は、辛口の上選(本醸造)を1合頼みました。
659夕食5.JPG
そうそう、突然、職人二人の一人(64歳の寿司職人、ま〜ちゃんと呼ばれています)が真横から、いらっしゃいと、耳が壊れそうなほどデカイ声で叫びます。
すぐ隣の常連の方も、いつ聞いても慣れないですね〜、びっくりします・・・と。
19:41 お造りが来ました。
近海のスズキとイカ、甘エビ、アワビ、青森のマグロ、マグロの燻製も。
もちろん刺身は美味しかったのですが、ツマがわりの野菜サラダもそのまま何もつけなくても新鮮でおいしかったです。
659夕食6.JPG
大好きな沖縄の海ぶどうも、
659夕食7.JPG 
マグロの燻製も。
659夕食8.JPG
19:53 ごちゃごちゃしたカウンターの中に、大好きな菊之露VIPゴールドの蓋がわりにのっかっているのは、フグです。^^ 
659夕食9.JPG 
これは、お酒が進みますよ。とだけ言って置いて言ったもの。
色から見ると、瓶詰めのウニクラゲのウニを濃縮したような、でも、何口か食べていると、かにみそかな〜?それにしては色が綺麗だな〜?
後で聞くと、海老みそらしいです。
659夕食10.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、SR サイタマノラッパー~マイクの細道~(6/17)、コードネームミラージュ(6/17)。
昨夜の風呂読書は、私本太平記 8 吉川 英治
昨夜の酒は、サッポロラガービールを1本と、
160916サッポロラガービール1.JPG
ごま祥酎 紅乙女を水割りダブルで1杯と、
170513ごま祥酎 紅乙女1.JPG
麦焼酎 壱岐っ娘を水割りダブルで1杯。
170514麦焼酎 壱岐っ娘1.JPG
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

nikki

お酒がすすみそうですね。

三太郎の日、昼の時間だと混雑するからだろうね。
夕食にする予定
by nikki (2017-07-12 22:13) 

とまと

目的のところに入れてラッキーでしたね~
さすが北陸、海の幸がおいしそうです。
by とまと (2017-07-12 22:44) 

みずき

茶わん蒸しが美味しそうです。
ちょっと孤独のグルメに出て来そうなお店ですね^^
by みずき (2017-07-12 23:08) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
一番下の壱岐っ娘に目が行ってしまいますね。
ラベルのデザインも大事ですね。
森田健作は剣道でしたね。
by いっぷく (2017-07-13 00:29) 

yamatonosuke

福井も米どころなので美味しい日本酒がたくさんありそうですね^_^
by yamatonosuke (2017-07-13 01:45) 

こちさ

どのお料理も新鮮で美味しそう~♪
満席になるの、分かるような気がします^^
by こちさ (2017-07-13 01:54) 

ぼんさん

これはお酒がすすみそうですね。 私も沖縄の海ぶどう大好きです(^.^)
by ぼんさん (2017-07-13 07:58) 

caveruna

一人で知らない土地のお店で、コースで飲むって、
いーなー^^
by caveruna (2017-07-13 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。