SSブログ

いなりうどんとわらび餅(道八、伏見稲荷、京都)、越の誉 ロック原酒 ひや [170722-23京都]

2017年7月22日〜23日京都

先週先々週末、午前中の仕事が終わってから、特典航空券を利用して京都に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
東京(羽田) 14:30発 → 小松大阪(伊丹) 15:30着
ホテル京阪京都グランデ JTB <心やすらぐ京の旅・大阪の旅>朝食付:禁煙シングル 15,200円

朝食バイキング(ホテル京阪京都グランデ): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-08-01 の続きです。

宇治・伏見1dayチケット: https://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/ujifushimi1day/ を利用して、三大八幡宮の内、最後にお参りした岩清水八幡宮から京阪で向かった先は、伏見稲荷駅です。
そして、ランチは、以前「まき」さんのブログで紹介されていた店に行って見ました。
道八 [京都旅行(H28,2月)]: http://maki1118.blog.so-net.ne.jp/2016-02-20
いなり名代 道八(みちはち): https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26004741/

京阪伏見稲荷駅からJR伏見駅・伏見稲荷大社に向かう途中、橋を渡る前に右手に公園がありますが、さらにその右側に店があります。
223ランチ1.JPG

223ランチ2.JPG
テーブルが稲荷大社の鳥居の色の朱色で、年季が入っていて少し色褪せています。^^
223ランチ3.JPG
伏見稲荷名物と書かれた七味唐がらしも鳥居の色の朱色がデザインに使われていました。
223ランチ4.JPG
さて、名物のいなりうどん。
甘みのある分厚い油揚げと半熟卵と、かまぼこに関西風の緑色の部分だけのねぎ。
後から来たおばあさんは、ホテルの朝食会場にもあった「にしんそば」を頼んでいました。
京都の名物の一つなんでしょう。
223ランチ5.JPG
やはり名物のわらび餅も、値段が一緒の抹茶わらび餅にしました。
223ランチ6.JPG
人通りがないところなので、値段も観光地価格にはなっていません。
この公園を通って、通りに戻ることが出来ます。
223ランチ7.JPG
とても美味しく頂きました。

電気食堂: https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10901/100001246494/
ホテル京阪京都グランデ: https://www.hotelkeihan.co.jp/kyoto/
Octaval: https://www.hotelkeihan.co.jp/kyoto/restaurant/

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

170801越の誉 ロック原酒 ひや2.JPG 170801越の誉 ロック原酒 ひや3.JPG
昨夜の体重は、67.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、さぼリーマン甘太朗(7/14)、ハロー張りネズミ(7/14)、コードネームミラージュ(7/15)、悦ちゃん(7/15)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治
昨夜の酒は、越の誉 ロック原酒 ひやを1合と、
170801越の誉 ロック原酒 ひや1.JPG
そば焼酎 雲海を水割りダブルで1杯。
170515そば焼酎 雲海1.JPG
nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 8

いっぷく

いなりうどん、きつねうどんと同じかとおもいきや
卵まで入っていたわけですね。
わらび餅は抹茶が入っていてもいなくても同じ値段なら、
みんな抹茶入りを頼むと思いますが、そうでもないのでしょうか。
by いっぷく (2017-08-02 19:43) 

とし@黒猫

わらび餅、美味しそう。。。
by とし@黒猫 (2017-08-02 19:54) 

みずき

夏の和スイーツは、見た目も涼しく
優しい甘さがいいですね^^
by みずき (2017-08-02 22:57) 

とまと

抹茶わらびもち、いいですね~

by とまと (2017-08-02 23:34) 

tarou

お早うございます、諏訪大社 上社宮前に
コメントを有難うございました。
諏訪大社めぐりをし(上社前宮・上社本宮・
下社春宮・下社明秋宮)、たくさんの
御柱を見てきました(^^♪

いつも、飛行機で遠出、良いですね(^^♪
混布出汁のうどんは大好きです!!
by tarou (2017-08-03 07:47) 

ぼんさん

分厚い油揚げが出汁と絡んで美味しそうですね(^.^)
以前、京都に訪れた際に「にしんそば」を食べたことを思い出しました。
by ぼんさん (2017-08-03 07:53) 

caveruna

いなりうどん、すごく美味しそう!
私、蕎麦派ですが、これはきっと美味しいに違いない・・・
高校の修学旅行で、京都で食べたうどんが(自由行動の時)、
とっても美味しくて、その記憶がよみがえりました^^
by caveruna (2017-08-03 15:09) 

まき

うわー!こちらのお店 懐かしい♪
足を運んでいただいて嬉しいです!
ありがとうございます(*^◯^*)

抹茶わらび餅は、こんな感じなのですねーシンプルですね!

同じ通りを私達も通りましたよ(^-^)
by まき (2017-08-05 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。