SSブログ

お土産(京都) [170722-23京都]

2017年7月22日〜23日京都

先週末先々週末、午前中の仕事が終わってから、特典航空券を利用して京都に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
東京(羽田) 14:30発 → 小松大阪(伊丹) 15:30着
ホテル京阪京都グランデ JTB <心やすらぐ京の旅・大阪の旅>朝食付:禁煙シングル 15,200円

いなりうどんとわらび餅(道八、伏見稲荷、京都)、越の誉 ロック原酒 ひや: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-08-02 の続きです。

宇治・伏見1dayチケット: https://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/ujifushimi1day/ を利用して、三大八幡宮の内、最後にお参りした岩清水八幡宮から京阪で向かった先は、伏見稲荷駅です。
そして、ランチは、以前「まき」さんのブログで紹介されていた店に行って見ました。
道八 [京都旅行(H28,2月)]: http://maki1118.blog.so-net.ne.jp/2016-02-20
いなり名代 道八(みちはち): https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26004741/

いろいろあって、お土産を買う時間もなく、30分前になんとか伊丹空港の保安検査場に到着。
さっさと通り過ぎて、お土産どうしようかなと周りを見回すと、「辻利」のコーナーがありました。
JALのBLUE SKYなら、1,000円以上で5%引きになるのに、保安検査場を通する前にはあったんですが、急いでいたので、仕方がない。
辻利のお菓子がたくさんあったので、その中で「ラングドシャ」を購入しました。
京都でラングドシャと言えば、有名なのが高島屋で売っている、京都 北山 マールブランシュのお濃茶ラングドシャ「茶の菓」ですが、時間に余裕がなくて。
さて、いざ、帰って取り出してみると、どこにも「辻利」という単語は入っていませんでした。
170723京都土産1.JPG

170723京都土産2.JPG
KYOTO VENETO: http://gracha.jp/shop.html
サクサクの生地にマスカルポーネチーズのチョコレートをはさんだ抹茶ティラミス 仕立てのラングドシャ
170723京都土産3.JPG

170723京都土産4.JPG

170723京都土産5.JPG
いろいろありましたが、美味しくいただきました。
170723京都土産6.JPG

電気食堂: https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10901/100001246494/
ホテル京阪京都グランデ: https://www.hotelkeihan.co.jp/kyoto/
Octaval: https://www.hotelkeihan.co.jp/kyoto/restaurant/
宇治・伏見1dayチケット: https://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/ujifushimi1day/
いなり名代 道八(みちはち): https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26004741/

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、ウチの夫は仕事ができない(7/15)、おんな城主 直虎(7/16)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治。
昨夜の酒は、越の誉 ロック原酒 ひやを1本と、
170801越の誉 ロック原酒 ひや1.JPG
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯。
170516緑茶焼酎 天の美緑1.JPG
nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 6

いっぷく

「サクサクの生地に~をはさんだ」ところまでは
容易に理解できましたが「抹茶ティラミス 仕立てのラングドシャ」
というところで想像できなくなりました。
画像を見る限り、抹茶味のクッキーにチーズ味のクリームを
はさんだお菓子、という感じなのでしょうか。
by いっぷく (2017-08-03 19:43) 

とし@黒猫

京都へ行くのに特典航空券?! と思いましたが、
続きの話なんですね。
なるほど。
by とし@黒猫 (2017-08-03 20:21) 

とまと

やはりグラッチェにかけているんでしょうかね^^
by とまと (2017-08-03 23:09) 

みずき

何はともあれ、美味しいお土産GETですね^^
by みずき (2017-08-03 23:43) 

nikki

外国人も意識したデザインのお土産ですね。
by nikki (2017-08-04 00:43) 

ぼんさん

緑色が綺麗ですね。海外の方もお土産に購入されそうですね(^^)
by ぼんさん (2017-08-04 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。