SSブログ

琴平散歩3(JR琴平駅、温泉街へ、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

琴平散歩2(琴電、金刀比羅宮北神苑の高燈籠、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-08-14の続きです。

昨年の夏、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
JAL477便 羽田 9:45発 → 高松 11:00着
琴平リバーサイドホテル るるぶ 注目!◎◎【早割7】お気楽宿泊 ポッキリプラン 食事なし/シングル禁煙ルーム(WiFi接続無料)12.70平米 8,078円
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。(2,017年6月10日に富山県に行き、1道1都2府43県を全て制覇しました。)

さて、金刀比羅宮の御本宮まで785段(786段-1段)を登りきり、さらに何を血迷ったか1368段の奥社まで登り詰め、厳魂(いずたま)神社でも、御朱印を頂き、やっとこさ、降りてきて、夕食の時間まで余裕がありましたので、近所を散歩しています。

川沿いの細い道を進んで、琴電琴平駅、駅舎のすぐ隣の神社「金刀比羅宮北神苑」で有名な高燈籠を見学して、JR琴平駅に着きました。

改修工事をしてました。
850こんぴら温泉1.JPG
金毘羅さんの金印です。しめ縄も飾られています。
850こんぴら温泉2.JPG

850こんぴら温泉3.JPG
今年の3月に改修工事が終わったようです。
850こんぴら温泉4.JPG
船の舳先のモニュメントでしょうか?
850こんぴら温泉5.JPG
四国鉄道発祥の地だそうです。
850こんぴら温泉6.JPG
金毘羅さんの街らしく、灯篭が並べられていました。
850こんぴら温泉7.JPG
さて、再び川を渡って温泉街に行ってみました。
850こんぴら温泉8.JPG
寿司屋さんですが、なんと、江戸前です。^^
850こんぴら温泉9.JPG
香川照之さんも来たことがあるのですね。
850こんぴら温泉10.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、66.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、Love or Not(8/3)、将棋めし(8/3)、脳にスマホが埋められた!(8/3)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
170813赤ワイン1.JPG
カナディアンウイスキー カナディアンクラブ12年を水割りシングルで1杯。
170505カナディアンウイスキー カナディアンクラブ12年1.JPG
nice!(30)  コメント(7) 

nice! 30

コメント 7

とまと

モニュメントがおもしろいですね~
by とまと (2017-08-17 17:21) 

とし@黒猫

蒸気機関車の車輪は、電車と比べると、巨大ですね。
by とし@黒猫 (2017-08-17 20:32) 

nikki

江戸前寿司店で修業したのでしょうかね。
by nikki (2017-08-17 21:44) 

みずき

ずいぶん色んな方が来店されてるんですね。
by みずき (2017-08-17 23:21) 

ぼんさん

江戸前でもネタは地元産なのでしょうね(^.^)
by ぼんさん (2017-08-18 08:06) 

tarou

お早うございます、富士山五合目に
コメントを有難うございます。
山は晴れないとつまらないですね(~o~)

お寿司と言えば江戸前(^_-)
新鮮な魚介類を食べられそうですね!!

by tarou (2017-08-18 08:07) 

いっぷく

香川県で江戸前寿司とは、東京で修行した
寿司職人なんでしょうかね。
by いっぷく (2017-08-18 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。