夕食は芸妓さんは頼んでいませんが「ひがし茶屋街」で 2(十月亭、金沢) [171021-22金沢]

2017年10月21日-22日 金沢

台風21号の近づく中、先週末、午前中の仕事が終わってから、飛行機で小松空港経由で金沢に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
東京(羽田) 15:55発 → 小松 16:55着 先得割引-タイプB 9,890円。
当初、JRの「えきねっとトクだ値」で行こうと思ったのですが、東北新幹線には30%や35%引きのトク30やトク35があるのに、北陸新幹線には10%引きのトク10しか設定がありませんでしたので、少しだけ料金の安い方にしました。

夕食は芸妓さんは頼んでいませんが「ひがし茶屋街」で 1(十月亭、金沢): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-10-24 の続きです。

藤山直美風の女将さんが、「インスタ映えするやろ」と。
ウニもワサビだけで食べてくださいと。
手前の枝豆は、山形のだだちゃ豆だそうです。
だだちゃ豆は、味が濃くて粒が大きいのが特徴だそうです。
美味しくって、女将さんは、通販で取り寄せてしまったんですと。
カナッペ風に塩煎餅にマスカルポーネとカラスミを乗せてみたそうです。塩煎餅が水分を吸って、しなってしなければ良かったかも。
左上に見えているのが、小芋さん。
次のお酒は、珍しい加賀丸いもを蒸留した焼酎 のみよしをロックで頂きました。
さつま芋やジャガイモは有名ですが、山芋は初めてです。
いも焼酎と言われなければ、癖の全くないスッキリ香りの良い米焼酎のような味わいです。
カマスの塩焼き。折ってあるので食べ甲斐があります。
もう、この辺りでお腹はパンパンになって来ました。
加賀名物の治部煮です。
30年以上前、学生時代に友人と石川県に2泊した時に、二つの旅館で治部煮が出ました。
当時の記憶では、すき焼きの味付けの煮物と思っていました。
鴨肉とすだれ麩、小麦のとろみのあるしるが特徴のようですが、甘い味付けですので、学生時代にすき焼きのような味と思ったのかもしれません。
もうお腹がパンパンなので、ご飯は半ライスにして貰いました。
鮭ハラスご飯。味噌汁は白味噌。
黒蜜のアイスクリームに加賀らしく金箔をのせて。
この時点で20:56でしたので21:19の最終バスには余裕で間に合うはずだったのですが。
橋場町のバス停が1〜5まであって、事前にチェックしたものでは金城樓前と書かれたものがありましたが、この時持っていなくて、バス停を巡ってやっとここにたどり着きました。
21:18分でした。ギリギリセーフ。
ちなみに、向かいのここが金城樓でしょう。
予定通り来たバス内は空っぽで、私だけでした。^_^

途中で二階の座敷から太鼓の音が聞こえて来て、金沢太鼓を芸妓さんが叩いているということでした。
私が帰る頃に入って来た常連さんの女性のところに、仕事の終わった芸妓さんが一人会いに来て、綺麗な芸妓さんを見ることが出来ました。^_^

十月亭: https://r.gnavi.co.jp/r101800/

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、わろてんか、ラブホの上野さん season2(10/19)、ドクターX~外科医・大門未知子~(10/19)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記4 吉川 英治。
昨夜の酒は、ザ・プレミアム・モルツ〈'17 日本ダービー記念缶〉を1本と、
170820ザ・プレミアム・モルツ〈'17 日本ダービー記念缶〉1.JPG
ごま祥酎 紅乙女を水割りダブルで1杯と、
170513ごま祥酎 紅乙女1.JPG
麦焼酎 壱岐っ娘を水割りダブルで1杯。