SSブログ

京都土産(涼茶の菓、京都 北山 マールブランシュ)、アサヒチューハイ果実の瞬間夏限定青森産あんず缶 [190608-09京都・比叡山]

1138土産14.JPG
2019年6月8日・9日 京都・比叡山

先々週末、午前中の仕事が終わってから特典航空券を使用して京都に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

JAL121便 東京/羽田 → 大阪/伊丹 定刻 14:30発 - 15:35着 6000マイル
空港バス 京都八条口 1,310円
ホテルモントレ京都 るるぶ プラン名:ウルトラ【タイムセール】朝食付、ポイントUP+スパ1回利用+レイトチェックアウト12時無料 スタンダードシングル【禁煙】 18.00平米  1泊朝食 14,200円
京都(16:05)→こだま670号→品川(19:39) N700系 禁煙 EXこだまグリーン早特 11,000円

駅弁はデパ地下で(なだ万、伊勢丹、京都)、またメロン?: https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-06-15 の続きです。

涼茶の菓 | 京都 北山 マールブランシュ: http://www.malebranche.co.jp/products/yakigashi/ryo-chanoka/

選ばれた契約農家、お茶鑑定士、パティシエの3者がコラボした上品なお菓子です。
実は、なだ万の弁当はついでで、これを購入するために、わざわざ京都駅の伊勢丹に行ったのです。
このお菓子を知ったのは、下の記事に書いてある通りですが、2,010年に祇園のスナックのお姉ちゃんに教わったのです。

京都限定スイーツ(お濃茶ラングドシャ「茶の菓」): https://yoshy-papa.blog.so-net.ne.jp/2010-05-18

お濃茶ランドグシャ(京都)、まるごと国産: https://yoshy-papa3.blog.so-net.ne.jp/2014-06-30

4年前に京都に来た時に、スナックのお姉ちゃんから、お土産はこれが良いと教えて貰いました。 当時は、高島屋にしか売っていなかったようです(ゴディバの前と教わりました)。
高島屋が京都駅にあると思っていた私は、京都駅で探し回ったのですが、見つからず、その辺の人に尋ねてみると、四条河原町だったのです。
結局、そこまで行く時間も無く、買わずに帰って来てしまい、後に高島屋のオンラインショップで取り寄せたのでした。
今、ホームページを見ると、JR京都駅の伊勢丹でも売っていました。
今回は、まだ、ホームページも見ていなかったので、わざわざ高台寺の観光を終えてから、四条河原町まで歩いて買って来ました。

今、HPを見ると、京都以外にも店舗があるようです。
姫路、金沢、富山県高岡市、福井、徳島

伊勢丹の入り口の総合案内所のお姉さんに「お濃茶ラングドシャ」を売っている店を聞くと、B1Fだと教えてくれました。

以前に四条河原町の高島屋店に行った時にも、少し並んでいましたが、今回はかなり並んでいました。
1138土産1.JPG
いつも購入している「茶の菓」を購入しようと思ったのですが、季節限定の物がありました。
1138土産2.JPG

1138土産3.JPG

1138土産4.JPG

1138土産5.JPG

1138土産6.JPG

1138土産7.JPG

1138土産8.JPG

1138土産9.JPG

1138土産10.JPG

1138土産11.JPG

1138土産12.JPG

1138土産13.JPG

1138土産14.JPG

久しぶりでしたので「茶の菓」の味とこの「凉茶の菓」の味の違いが分かりませんでした。
「茶の菓」も買っておけば、比較が出来たのに・・・。^_^
それでも、とっても、美味しく頂きました。^_^

鷲尾町 ほたる(一休.com): https://restaurant.ikyu.com/109985/
ホテルモントレ京都: https://www.hotelmonterey.co.jp/kyoto/
朝食和洋バイキング: https://www.hotelmonterey.co.jp/kyoto/stay/breakfast/
万拝堂と一隅会館: https://www.hieizan.or.jp/keidai/toudou
鶴㐂そば: https://www.hieizan.gr.jp/enryakuji/toudou/tsurukisoba/
鶴㐂そば(鶴喜そば製菓株式会社): http://tsurukisoba.co.jp/publics/index/5/
田舎亭: https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26003606/#index

まだまだ続きます。

先日、京都で部屋飲み用に購入したが飲まなかった缶チューハイ2本の内の1本です。
190616アサヒチューハイ果実の瞬間夏限定青森産あんず缶1.JPG
昨夜の体重は、66.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、頭に来てもアホとは戦うな!(6/11)、パーフェクトワールド(6/11)。
昨夜の風呂読書は、親鸞1 吉川 英治。
昨夜の酒は、アサヒチューハイ果実の瞬間夏限定青森産あんず缶を1本と、
190616アサヒチューハイ果実の瞬間夏限定青森産あんず缶1.JPG
スコッチウィスキー アードベッグを水割りシングルで1杯と、
190429スコッチウィスキー アードベッグ.JPG
ジャパニーズウィスキー 富士山麓を水割りシングルで1杯。
190418ジャパニーズウィスキー 富士山麓.JPG
nice!(41)  コメント(7) 

nice! 41

コメント 7

ma2ma2

京都駅の伊勢丹はお土産最後のポイントなので混みますね!
by ma2ma2 (2019-06-17 16:07) 

YUTAじい

こんばんは。
昨年は・・・SL人吉と特急ゆふいんの森でした( ´艸`)
いつありがとうございます。
by YUTAじい (2019-06-17 17:36) 

チャー

抹茶の香りがここまで漂ってきそうなくらいの the 抹茶!♪♪♪(^^)v
by チャー (2019-06-17 19:38) 

みずき

うっかり夜に食べると寝れなくなりそうですね。
こんなに列ができて、大人気ですね^^
by みずき (2019-06-17 23:33) 

とまと

上品なお菓子ですね
涼の字がいいですね
by とまと (2019-06-17 23:55) 

いっぷく

包や紙袋のブランド性にも価値があるんですよね
by いっぷく (2019-06-18 03:34) 

ぼんさん

京都らしい上品なお菓子ですね。
京都はご無沙汰ですが、以前、京都駅の伊勢丹の中のレストランで食事をしたことを思い出しました(^-^)
by ぼんさん (2019-06-18 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。