SSブログ

夕食2(四季の味ちひろ、和歌山) [190727-28和歌山]

2019年7月27日-28日和歌山

先週末、午前中の仕事が終わってから「ANA旅作」を利用して和歌山に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

ANA旅作
ANA3825便(スターフライヤーコードシェア便) 羽田 → 大阪関西 15:15発 - 16:35着
ホテルグランヴィア和歌山 【早トク60/朝食付き】ダイナミックパッケージ専用プラン 禁煙 洋室 シングル
ANA3826便(スターフライヤーコードシェア便) 大阪関西 → 羽田 17:30発 - 18:50着
38,300円

夕食1 (四季の味ちひろ、和歌山): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-07-31 の続きです。

四季の味ちひろ: https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30000157/

料理長おまかせ会席 葵 10,000円。
吟味した素材で、四季の移ろいを一皿ごとに描き出す。ちひろの特選会席
1052夕食5.JPG

ホットペッパーで19時に予約していたのですが飛行機が遅れたので、店に電話して19:30に変更して貰いました。
時間を遅らせたことが、不運の始まりだったのです・・・。

二階は総て個室のため静かですが、時折、方言の混じったオヤジ達の笑い声や、子供の声が聞こえてきます。
ここまで、とても気分良く過ごしております。^_^

お造里 車海老 本鮪と太刀魚 剣烏賊 湯浅醤油
1068夕食1.JPG
煮物
由良の鮑と蓮根饅頭 毛蟹 陸蓮根(オクラのことでした) 生姜
1068夕食2.JPG
鮑がごろっと入っています。
1068夕食3.JPG
焼物
ノドグロと雲丹焼き 花蓮根 酢橘
1068夕食4.JPG
立派でしょう。^_^
1068夕食5.JPG
さて、次の酒は・・・。
大隈重信候が愛してやまなかった「清酒世界一統」
あれっ?大隈重信って何処の出身だったかな?佐賀でしたね。
なんで和歌山に?
清酒世界一統: http://www.sekaiitto.co.jp/ayumi/shigenobu.html
当社の酒名及び社名である「世界一統」とは、2代目南方常楠の時代(明治40年)に名づけられました。早稲田大学の創立者であり、第8・17代内閣総理大臣をつとめ、歴史に名を残した大隈重信侯に常楠が師事したことより、侯が紀州高野山に参詣の折、酒名の選定をお願いしたものです。気宇壮大な侯は「世界を統一」する「酒界の一統」たれといった意味より、ここに「世界一統」と命名されました。なお大正15年まで会社組織を「南方酒造株式会社」としておりましたが、のち昭和46年に社名を酒名と同じ「株式会社世界一統」に変更し、現在にいたります。
因みに、南方常楠さんの名前にどこか見覚えが・・・。
粘菌学者で有名な南方熊楠さんの弟さんらしいです。
1052夕食14.JPG
ここでは、お燗しかないらしいです。
外は猛暑ですが、部屋でかなり涼みましたので、これもまた美味しいです。
この頃になって、奥の大部屋から聞こえていた「方言の混じったオヤジ達の笑い声や、子供の声」が、だんだんスケールアップしてきて、少し五月蝿くなってきたので、iPhoneで「アリアナ・グランデ」を聞いていたら、酒を運んできた若い仲居さんが「アリアナですね」「私、昨日カラオケで歌いました」。
私「他にも、テイラー・スイフトやカーリー・レイ・ジェプセンも好きなんです」
仲居さん「それも、カラオケで歌いました」と・・・。
ちょっと和みました。^_^
1068夕食6.JPG
強肴(しいざかな)
熊野牛サーロインステーキ有田山椒風味
長芋 アスパラ ヤングコーン 揚げ牛蒡 芽葱 金山寺山葵
1068夕食7.JPG
長芋と金山寺山葵
1068夕食8.JPG
アスパラガスも見せておきます。
1068夕食9.JPG
食事
国産鰻蒲焼きと魚沼産コシヒカリ
丁度この日は、「土用の丑の日」でした。
1068夕食10.JPG
ハマグリのお吸い物
1068夕食11.JPG
鰻の蒲焼きのアップです。
1068夕食12.JPG
紀の川漬け(多少イライラしていたのか?ピントがずれてしまっています。)
1068夕食13.JPG
梅だったのかなぁ。
この頃は、隣の大部屋の「方言の混じったオヤジ達の笑い声や、子供の声」がオヤジ達のけんか腰の怒鳴り声に変わっていて、ゆっくりと食事を味わうどころではありませんでした。
私のiPhoneのボリュームもだんだん大きくなっていきました。
1068夕食14.JPG
水菓子
マンゴーシャーベット
白桃 アマレットのジュレ
1068夕食15.JPG

最後の方は、やかましくてほとんど味も覚えていません。

30分遅らせなければ、こんな気分を味わわなくても済んだ物を・・・。

しかも会計はそのグループの後・・・。
相変わらず大声で話している父ちゃん達。

会計の時に、「料理はとても美味しかったのですが、あの方々が非常に喧しかったので残念でした。」と伝えておきました。

中野BC株式会社: http://www.nakano-group.co.jp/product/nihonshu/index.html

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、なつぞら、MXぞくり。3(7/20)、「DESTINY 鎌倉物語」('18/12/7)、仮面同窓会(7/20)。
昨夜の風呂読書は、親鸞2 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
190720赤ワイン1.JPG
芋焼酎 三岳を水割りダブルで1杯と、
麦焼酎 青酎を水割りダブルで1杯。
190710麦焼酎 青酎5.JPG
nice!(38)  コメント(11) 

nice! 38

コメント 11

たあさん

お店の雰囲気やサービスはとても
大事ですけど貴重な空間を
他のお客さんに台無しにされちゃうのも
また悲しいですね
by たあさん (2019-08-01 21:03) 

とし@黒猫

これだけの料理を満喫されたなら、
多少のトラブルは水に流せるのでは?!
by とし@黒猫 (2019-08-01 21:05) 

チャー

素晴らしいお料理の数々ですね
目にもお腹にも 心にも(^^)v
by チャー (2019-08-01 21:54) 

viviane

アリアナ・グランデをカラオケで歌うお若い仲居さんに「お隣五月蠅すぎませんか?」と、食事の途中で言うべきでしたね
後から文句を言ってはいけません^^
by viviane (2019-08-01 22:48) 

とまと

困ったお隣さんですねぇ><
by とまと (2019-08-01 22:51) 

みずき

あぁぁぁ~~、すごく残念なやつですね。
どんだけ盛り上がってるんだか、のぞきに
行ってみたくなっちゃいます^^;

by みずき (2019-08-01 23:03) 

yamatonosuke

新宮から鳥取に変更しましたが熊野牛食べたかったなぁ~
中野BCは梅酒も有名ですよね♪
by yamatonosuke (2019-08-02 01:06) 

いっぷく

>10,000円。
高級というより別世界ですね。
ラーメン13杯ぐらい食べられるし
by いっぷく (2019-08-02 03:48) 

ちょろっとぶぅ

美味しいお料理が・・・残念過ぎです (T^T)

by ちょろっとぶぅ (2019-08-02 06:28) 

ぼんさん

せっかくの個室なので静かにゆっくりと食事を楽しみたいですね。
夏にお燗も良いかもしれませんね(^-^)
by ぼんさん (2019-08-02 07:37) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(花たち)に
コメントを有難うございました。
収穫体験もいろいろやってます。
https://www.seibu-la.co.jp/soleil/blog/harvestInfo

お値段も良いけど、1万円を払って食べて良い
料理ですね。日本酒を飲み過ぎそうです。

by tarou (2019-08-02 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。