SSブログ

筑波山、筑波山神社(つくば市) [180602-03つくば]

173筑波山20.JPG
2018年6月02日ー03日(つくば、茨城県)

昨年の梅雨時に、午前中の仕事が終わってから、初めてつくばエクスプレス(TX)を利用してつくば市に行って来ました。
筑波山キップ: http://www.mir.co.jp/service/otoku/tukubasan.html 秋葉原発4,300円を利用しました。
るるぶで「オークラフロンティアホテルつくば本館」に2月初めに予約しました。
プラン名:【早期でお得】60日前までのご予約限定!早割60プラン♪ ☆朝食付☆
1名1室 シングル(禁煙) 17.80平米 9,400円(税込・サービス料込)

つくばエキスポセンター3、つくば駅前(つくば市): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-08-30 の続きです。

筑波山神社: https://www.tsukubasanjinja.jp/

翌日、6:30に起きると、天気も良く筑波山が窓からよく見えました。
173筑波山1.JPG

7:00頃から朝食を食べに行きました。

モーニングブッフェ(納豆オムレツ、カメリア、オークラフロンティアホテルつくば): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2018-06-07

筑波山の天気予報は良好です。
173筑波山2.JPG
少しゆっくりして、荷物を預けてホテルをチェックアウトしました。
8:50バスターミナルで、9時丁度発の筑波山行きのバスを待ちました。
173筑波山3.JPG
9:37実は終点の女体山駅まで行く予定にしていたのですが、筑波山神社入り口で降りました。
子供連れの二家族の幼児が騒いでいるのは、なんとか、イヤホンで音楽を聴いて誤魔化すことは出来たのですが、シートの上で座ったままどんどんとお尻で撥ねたり、リュックをドスンと置いたりと、自由気ままなので、早々にお別れしました。
ただ、後から考えると、このルートの方が多少楽でした。
173筑波山4.JPG
9:40つくば神社に行く途中の立派なホテル。
173筑波山5.JPG
9:44すぐに神社の鳥居と本堂らしき建物が見えてきました。
173筑波山6.JPG
筑波山は、関東地方に人が住むようになったころから、信仰の対象として仰がれてきました。御山から受ける恵みの数々は、まさに神からの賜物でありました。その山容が二峰相並ぶため、自然に男女二柱の祖神が祀られました。HPより
173筑波山7.JPG
9:45
その後祖神は「いざなぎの神、いざなみの神」と日本神話で伝えることから、筑波の大神も「いざなぎ、いざなみ両神」として仰がれています。HPより
173筑波山8.JPG

173筑波山9.JPG
9:46
173筑波山11.JPG
屋根付きの立派な橋です。
173筑波山10.JPG

173筑波山12.JPG
9:47
173筑波山13.JPG

173筑波山14.JPG

173筑波山15.JPG
9:48手水舎です。
173筑波山16.JPG

173筑波山17.JPG
9:49
173筑波山18.JPG
9:50でっかい球体は、スイカでした。
「新都」と言うスイカの品種を東京種苗研究所の農学者古谷春吉氏から指導を受け、持ち帰り、その後特産品になった事への感謝の碑のようです。
173筑波山19.JPG

筑波山キップ: http://www.mir.co.jp/service/otoku/tukubasan.html
完全個室ダイニング 大幸(オオサチ): https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8020439/
「ハッスル黄門」: https://twitter.com/hustlekomon
ガールズ&パンツァー公式サイト: http://girls-und-panzer.jp/
ガールズ&パンツァー公式ブログ: http://girls-und-panzer.at.webry.info/
つくば物産館: https://psj.xsrv.jp/phototsuku/odekake/okaimono/bussankan
メロンの需給動向 調査情報部 - 農畜産業振興機構: https://www.alic.go.jp/content/000126287.pdf
茨城の日本一(その一): https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/profile/h27nihonichi.html
オークラフロンティアホテルつくば: https://www.okura-tsukuba.co.jp/
しんかい6500: https://www.jamstec.go.jp/shinkai6500/
つくばエキスポセンター: http://www.expocenter.or.jp/
つくば市民ギャラリー: https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisetsu/bunkagakushu/1002783.html

まだまだ続きます。

今夜、福岡から帰ります。
朝、チェックした天気予報ですが、観光中は残念ながら雨です。
スクリーンショット 2019-09-01 08.37.38.png

昨夜の体重は、旅先ですので不測 kg(福岡で飲んで食べて増量中)。
昨夜から見たTVドラマは、なつぞら。
昨夜の風呂読書は、酔っ払って帰って来たので無し。
昨夜の酒は、福岡の地酒を120ml×2杯と、店のオリジナルブランドの芋焼酎をロックで1杯と、ホテルの部屋で缶チューハイを2本。
nice!(34)  コメント(7) 

nice! 34

コメント 7

チャー

以前 家族で登ったことがあります
男山?女山?どっちだったかなー?楽な方です笑
by チャー (2019-09-01 19:30) 

とし@黒猫

公共の交通機関で行儀が悪いのは困ったものですね。
注意すると逆ギレされることがあります。
by とし@黒猫 (2019-09-01 21:09) 

みずき

なんと、このデッカイのはスイカでしたか!
遠くからみたら何だろうって思って
近寄っちゃいますね^^;
by みずき (2019-09-01 23:27) 

こちさ

筑波山は本当は昨日か今日に登りに行く予定だったけれど
急遽別の予定が入ってしまい、結局行けませんでした。
次に行くとしたら、10月になってからかなぁ・・・。

by こちさ (2019-09-02 01:33) 

いっぷく

ガマの油の記念碑はいんですか。
筑波山と言えばガマの油を連想します
by いっぷく (2019-09-02 03:44) 

とまと

スイカでしたか^^
面白いですね~
by とまと (2019-09-02 11:33) 

ぼんさん

私が筑波山に訪れた時はまだ「土浦駅」から「関東鉄道」を利用できた時期です(^-^)
調べたら1987年に廃止となっていました。もう30年も経つのですね。
by ぼんさん (2019-09-03 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。