SSブログ

夕食は盛りだくさんでお腹がパンパン2(海鮮処 松月亭 博多中洲店)、アイリッシュウィスキー ジェムソン [190831-0910福岡]

2019年8月31日・9月1日福岡
先週末、午前中の仕事が終わってから特典航空券を使用して 福岡に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
JAL323便 羽田 → 福岡 15:10発 - 17:00着
ANAクラウンプラザホテル福岡  じゃらん プラン名:【ベストレート 朝食6時OPEN】Daily Price~朝食付き~ 部屋タイプ:ベーシックダブルルーム(18平米)【禁煙】 12,600円
JAL322便 福岡 → 羽田 17:00発 - 18:40着

夕食は盛りだくさんでお腹がパンパン1(海鮮処 松月亭 博多中洲店): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-09-03 の続きです。

海鮮処 松月亭 博多中洲店: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40050694/

<接待・結納・顔合わせなど>※お料理のみ※【『牡丹(ぼたん)』<全10品>6,000円】
【お料理グレードアップ】 「菖蒲(しょうぶ)」7,000円(お料理のみ)
 ・前菜、・椀物、・造り、・焼物、・蓋物、・揚物、・蒸し物、・鍋物、・寿司、・甘味 ≪10品≫

ホットペッパーグルメで、禁煙席で、一人でも予約が出来るコース料理のある和食の店を選びました。
福岡は、白身魚が美味しいイメージがあります。
<接待・結納・顔合わせなど>は全く関係がありませんが、一人で予約できるコースでしたし、さらに、【お料理グレードアップ】が出来ましたので、このコースにしました。

あれっ?エビの写真が残ってました。
実は刺身なので生のままですが、頭の方は茹でてありますので、そのまま全部食べられます。
739夕食1.JPG
さて、次の酒は、辛口の地酒の中で「みいの寿」
スラムダンクの作者が愛したお酒なんですね。
719夕食7.JPG
先ほど飲んだ「庭のうぐいす」は口当たりも切れも良く、スッキリ辛口でしたが、こちらは味わい深いというか、香りが良く、口の中にいつまでも旨味が残る感じです。
ただ、好みとしては、「庭のうぐいす」が好きです。^_^
739夕食2.JPG
4品目は・焼物
739夕食3.JPG
この真鯛の尾頭付きが手のひらサイズの小振りなのですが、身が締まっていて、もうこれだけで夕食なら満足してしまうのではないかと言うほどです。
ここで、もう、お腹が1杯です。
まだ、6品も来るんですね。
739夕食4.JPG
・蓋物 蓮根饅頭ですと、仲居さんが置いていきましたが・・・。
739夕食5.JPG

739夕食6.JPG
その上に白身魚が乗っていました。
蓮根饅頭は、下の物です。
美味しいのですが、お腹が1杯です。
739夕食7.JPG
・揚物 海老とキスとシシトウと茄子の天ぷら。
739夕食8.JPG

739夕食9.JPG
エビには、あられがまぶしてありました。
もう、お腹がパンパン。
739夕食10.JPG
次は、きりっとした芋焼酎にいたいなぁ。
店の名前の入った芋焼酎にしました。
739夕食11.JPG
ロックで。ここでも「和らぎ水」が一緒に出て来て気分が良いです。
739夕食12.JPG
・蒸し物は蓮根饅頭だった?では、蓋物は何???
・鍋物
肉が出て来ました。
739夕食13.JPG
薬味に柚子胡椒があるのが、福岡風でしょうか?
胡麻だれ。
739夕食14.JPG
鍋とぽん酢だれ。
739夕食15.JPG
・寿司は、目の前の板さんが握ってくれます。
先ほどから、もうお腹が1杯と言い続けていましたので、シャリを少しにしておきますね
写真はイサキですが、他に3貫。
739夕食16.JPG
巻物で〆。
もう、喉元まで詰まっている感じ・・・。
739夕食17.JPG
・甘味は抹茶アイス。
サッポロの締めパフェが最近流行っているようですが、これは別腹ですんなり食べられました。
739夕食18.JPG

2時間20分ぐらいかかりました。
〆て、9052円でした。
料理が税抜き7000円で、酒は税抜き価格表示でしたので、(700+700+500)×1.08=2,052円とサービス料は入っていませんでした。
コスパは良いですし、マンション自体が築2年半ほどですので店内もとても綺麗です。
日本酒は120mlの価格ですので、少し高めかな?
接客も良くて、また来たくなる店でした。
ただ、ボリューム控えめでお願いしますね。^_^

さて、ホテルに帰る途中にコンビニがありましたので、部屋飲み用の酒でも買って帰りましょう。

オバイケ(鯨肉)(中国四国農政局): http://www.maff.go.jp/chushi/chisanchisyo/dentou/ryouri/35yamaguti/obaike.html

まだまだ続きます。

190903白ワイン2.JPG

190903白ワイン3.JPG

190903アイリッシュウィスキー ジェムソン2.JPG

190903アイリッシュウィスキー ジェムソン3.JPG
昨夜の体重は、67.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、なつぞら、ノーサイド・ゲーム(8/11)、監察医 朝顔(8/12)。
昨夜の風呂読書は、親鸞3 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
190903白ワイン1.JPG
そば焼酎 十割、泡盛 島唄、紫蘇焼酎 山の香、芋焼酎 三岳、麦焼酎 青酎、栗焼酎 ダバダ火振、ジャパニーズウィスキー 富士山麓、カナディアンウィスキー クラウンロイヤル、スコッチウィスキー ラフロイグ、アメリカンウィスキー ワイルドターキー、アイリッシュウィスキー ジェムソン、スコッチウィスキー アードベッグを水割りダブルで1杯と、
190903アイリッシュウィスキー ジェムソン1.JPG
そば焼酎 十割、泡盛 島唄、紫蘇焼酎 山の香、芋焼酎 三岳、麦焼酎 青酎、栗焼酎 ダバダ火振、ジャパニーズウィスキー 富士山麓、カナディアンウィスキー クラウンロイヤル、スコッチウィスキー ラフロイグ、アメリカンウィスキー ワイルドターキー、アイリッシュウィスキー ジェムソン、スコッチウィスキー アードベッグを水割りダブルで1杯。

nice!(41)  コメント(8) 

nice! 41

コメント 8

とし@黒猫

これだけ食べれば、満腹になるのはわかります。
by とし@黒猫 (2019-09-04 20:47) 

とまと

前回の続きでこれだけですか~
これはお腹いっぱいですね^^
by とまと (2019-09-04 22:56) 

みずき

こんだけ続きがあったんですね!
休憩したくなりそうです^^;
by みずき (2019-09-04 23:38) 

ネオ・アッキー

ヨッシーパパさんこんばんは。
Est!Est!!Est!!!di Montefiascone (エスト!エスト!!エスト!!!ディ・モンテフィアスコーネ)
は、Trebbiano Toscano (トレッビアーノ・トスカーノ)という白ブドウ品種を用いたワインですね。
エスト!エスト!!エスト!!!は、ある!ある!!ある!!!という意味で歴史的な伝説に由来する、素晴らしいワインですね。
まだ、暑い日が続いていますので、冷えた白ワインも良いですよね。
by ネオ・アッキー (2019-09-05 02:18) 

いっぷく

天ぷらの衣が新機軸ですね
by いっぷく (2019-09-05 02:30) 

ぼんさん

確かにかなりの量がありますね。
食べ物に合わせて色々なお酒を飲みたくなります(^-^)
by ぼんさん (2019-09-05 07:37) 

tarou

お早うございます、鶴翔閣にコメントを
有難うございました。
日本の製糸工業が盛んなころに、生糸輸出で
大儲け、億万長者だったと思います。

お酒を飲むより、料理を堪能でしたね(^_^)v

by tarou (2019-09-05 07:53) 

拳客

うまい芋焼酎が飲みたくなりました。
by 拳客 (2019-09-05 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。