SSブログ

和定食とビュッフェが同じ会場だと・・・。(ANAクラウンプラザホテル福岡) [190831-0910福岡]

2019年8月31日・9月1日福岡
先週末、午前中の仕事が終わってから特典航空券を使用して 福岡に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
JAL323便 羽田 → 福岡 15:10発 - 17:00着
ANAクラウンプラザホテル福岡  じゃらん プラン名:【ベストレート 朝食6時OPEN】Daily Price~朝食付き~ 部屋タイプ:ベーシックダブルルーム(18平米)【禁煙】 12,600円
JAL322便 福岡 → 羽田 17:00発 - 18:40着

部屋飲み(ANAクラウンプラザホテル福岡): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-09-05 の続きです。

ANAクラウンプラザホテル福岡: https://www.anacrowneplaza-fukuoka.jp/

朝食は、和定食があると、落ち着いて食べられ、取り過ぎることも無いですので、そちらを選ぶことが多いのですが、今回は失敗しました。
朝食券は無く、入り口で部屋番号を告げて中に入るシステムです。
前日、チェックインの時に配布されたプリントに、朝食ブッフェは6時から、和定食は7時から(15分ほどお待ちします)と記載されていて、よく読まなかったのですが、7時半頃に会場は何処かなと改めて読んでみたら、両方共同じ会場でした。
別に、8時からロビーラウンジでワンプレート料理も提供されるようです。
こちらが、会場のクラウンカフェです。
801朝食1.JPG
和食ですか、洋食ですかと聞かれて、「和定食」をお願いしますと言うと、あらかじめ準備されていた食器類は取り除かれ、コーヒーカップが残りました。
(和食ですか、洋食ですかと聞かれても、朝食ビュッフェなら両方ですと答えるのかな?)
801朝食2.JPG
さて、15分も待つのは良いのですが、水やお茶は無いのかな?
ウェイターに「和定食を頼んだのですが、水はどこかからセルフで持ってくるのでしょうか」と訊ねてみると、適当にジュースでも何でもどうぞとドリンクコーナーまで連れて行ってくれました。
801朝食3.JPG
テーブルに戻ると、ウェイトレスがお茶と水を置いて行ってくれていました。
801朝食4.JPG
15分も待たずに、7分ほどで和定食がやって来ました。
通常、和定食ではお粥を選ぶことが出来るのですが、こちらは無いようです。
盛り付けは綺麗ですが、内容は、ビュッフェの方が美味しそうでした。
フルーツやスイーツもありませんし・・・。
801朝食5.JPG

801朝食6.JPG

801朝食7.JPG

801朝食8.JPG

801朝食9.JPG

801朝食10.JPG
別のテーブルにこの黒いポットがあったので、ウェーターを呼び止めて、向こうのテーブルに置いてある黒いポットは、自分で取ってくるのですか?
と訊ねると、ただ今お持ちします。とのこと。
通常は、コーヒーカップがテーブルに置いてあると、コーヒーか紅茶かどちらにしますかと聞かれるのですが、こちらでは、説明がありませんでした。
隣のご夫婦は、奥様がカップを持って、コーヒーを取りに行っていました。
黒いポットを私が頼んだら、頼んでもいないその左右のテーブルにも置かれました。
適当に置いていくのでしょうか?
801朝食11.JPG
ミルクカップも置いて言ってくれたので、二杯目はこれで。
801朝食12.JPG

なんだか、説明不足ばかりで、落ち着いて和定食を食べようと思ってきた筈が、返って落ち着かない朝食になってしまいました。

教訓として、同じ会場でビュッフェと和定食があったら、迷わずビュッフェにすべし!

オバイケ(鯨肉)(中国四国農政局): http://www.maff.go.jp/chushi/chisanchisyo/dentou/ryouri/35yamaguti/obaike.html
海鮮処 松月亭 博多中洲店: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40050694/

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、なつぞら、Heaven?~ご苦楽レストラン~(8/13)、スカム(8/14)、アシガールSP〜超時空ラブコメ再び〜('18/12/24)、刑事7人(8/14)。
昨夜の風呂読書は、宮本武蔵1 吉川英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
190901赤ワイン1.JPG
芋焼酎 三岳を水割りダブルで1杯(これで一升瓶が終了)と、
100428芋焼酎 三岳1.JPG
栗焼酎 ダバダ火振を水割りダブルで1杯。
190804栗焼酎ダバダ火振1.JPG
nice!(37)  コメント(7) 

nice! 37

コメント 7

とし@黒猫

システムがわかりにくいと、せっかくの食事に
集中できないのではないでしょうか。
わかりやすい説明表示が欲しいですね。
by とし@黒猫 (2019-09-07 22:23) 

みずき

確かに最近はセルフでお水や
おしぼりをってところもありますし
ビュッフェじゃないとどこまで
自由に持ってきていいのか分からないですね。
いっそ、説明書きを置いておいてくれればいいのにと^^;
by みずき (2019-09-07 23:09) 

いっぷく

徹底的に和食ですね
by いっぷく (2019-09-08 01:54) 

tarou

上品な盛り付けですね、朝食は
これぐらいで良いのかな・・・

by tarou (2019-09-08 07:26) 

ぼんさん

私もビュッフェではなく定食を選ぶと思いますが、事前に細かい情報がないと判断が難しいですね。

by ぼんさん (2019-09-08 09:19) 

とまと

なんかいろいろとわかりにくいですね^^
by とまと (2019-09-08 10:24) 

yamatonosuke

和定食を選択するということは席から立たせたらダメですよね(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-09 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。