SSブログ

おやつとランチ(愛宕もち、ゴボ天、福岡) [190831-0910福岡]

2019年8月31日・9月1日福岡
先々週末、午前中の仕事が終わってから特典航空券を使用して 福岡に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
JAL323便 羽田 → 福岡 15:10発 - 17:00着
ANAクラウンプラザホテル福岡  じゃらん プラン名:【ベストレート 朝食6時OPEN】Daily Price~朝食付き~ 部屋タイプ:ベーシックダブルルーム(18平米)【禁煙】 12,600円
JAL322便 福岡 → 羽田 17:00発 - 18:40着

和定食とビュッフェが同じ会場だと・・・。(ANAクラウンプラザホテル福岡): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-09-07 の続きです。

愛宕神社: https://atagojinja.com/
びんつけ屋: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40018864/
因幡うどん ソラリアステージ店: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000690/
やりうどん 福岡店: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000661/

地下鉄室見駅から長い坂道を登って来て、駐車場と鳥居が見えて来ると、その右横に店がありました。
参拝した後で、立ち寄ってみました。
891おやつとランチ8.JPG
愛宕名物、あたご餅がありました。
11:10頃でした。
餡の入った物は、太宰府の梅ヶ枝餅に似ていたので、別のしそ餅を頼んでみました(後から考えると全く別の物でしたが)。
「しそ餅は中に餡は入っていません、時間がかかりますが」
まあ、急ぐ旅でもないですし、5分ぐらいかなと高を括っていました。
891おやつとランチ1.JPG
中へどうぞと案内されました。
窓を開けると、涼しい風が吹いてきました。その向こうは崖になっていました。
景色は良いです。
891おやつとランチ2.JPG
店内はまだ、昼時でもないので誰もいませんね。
891おやつとランチ3.JPG
お婆ちゃんがお茶を運んできてくれました。
891おやつとランチ4.JPG

891おやつとランチ5.JPG
結局、12分ほどしてから焼きあがりました。
ただ、無っ茶苦茶、熱いです。
暫く放置して冷まします。
891おやつとランチ6.JPG
2分ほどして、やっと手に持ってちぎることが出来ました。
外はカリッとしたよくあるお餅で、ほんのり塩味としその香りがしました。
まだまだ熱いのでハフハフしながら、食べました。
891おやつとランチ7.JPG

ランチは13時過ぎに天神で、あらかじめチェックしていたうどん屋に行きました。

「笑っていいとも」に福岡出身のゲストが来ると、「みんな博多ラーメンって言うけど、我々はうどんだよね。それも、ゴボ天」と、タモリさんが言っていたので、これまでに2度食べました。

ランチは博多うどん(はち屋、福岡空港): https://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-12
ランチはごぼ天うどん(福岡空港)。スコッチウィスキー ボウモア: https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-12-13

外の椅子に数人座って順番を待っていました。
すぐ隣のオジサンに、ここは、順番待ちの名前を書かなくても良いのですか。
と訊ねると、大丈夫だと思うけどと言って一緒に扉の中を覗いてくれました。
スーツケースを持っていたので、地元の人ではありませんでしたね。
やっぱり、ただ、座って待っていれば良いだけでした。
891おやつとランチ15.JPG
頼んだのは、ごぼう天にまる天のトッピングです。
891おやつとランチ9.JPG
ただ、以前食べたゴボ天と違ってイカの天ぷらのような短冊形では無く、かき揚げの様でした。
しかも、ごぼうがちっちゃいです。
891おやつとランチ10.JPG
葱は丼に入っていて、取り放題でした。
891おやつとランチ11.JPG
以前食べたうどん屋に置いてあった柚子胡椒が無かったので、忙しそうにしているお婆ちゃんを捕まえて訊ねると、ありますよと、持って来てくれました。
891おやつとランチ12.JPG
一味唐辛子と七味唐辛子は、テーブルに置いてあるんですけどね。
891おやつとランチ13.JPG

ちなみに、以前食べたうどん屋「はち屋」は、「やりうどん」と名称変更していました。
やりうどん 福岡店: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000661/
やりのように、長細いごぼう天を入りにしているようですが、短冊形のゴボ天も残っていました。
今回、やりうどんも候補に挙げておいたのですが、次回福岡に来た時に短冊形のゴボ天をココで食べましょう。
空港店もあるようですし。

店を出て、エスカレーターの横で見つけました。
カーシェア、チャリンコシェアだけで無く傘もあるんですね。
クレジットカードを登録して支払うようです。
アイカサ: https://i-kasa.com/
アイカサ: https://peraichi.com/landing_pages/view/ryggh
891おやつとランチ14.JPG

オバイケ(鯨肉)(中国四国農政局): http://www.maff.go.jp/chushi/chisanchisyo/dentou/ryouri/35yamaguti/obaike.html
海鮮処 松月亭 博多中洲店: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40050694/
ANAクラウンプラザホテル福岡: https://www.anacrowneplaza-fukuoka.jp/

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、これは経費で落ちません!(8/16)、セミオトコ(8/16)、だから私は推しました(8/10)、Iターン(8/17)、百合だのかんだの(8/17)。
昨夜の風呂読書は、宮本武蔵1 吉川英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本(これで1本終了)と、
190903白ワイン1.JPG
そば焼酎 十割を水割りダブルで1杯と、
190712そば焼酎 十割1.JPG
そ泡盛 島唄を水割りシングルで1杯(これで一升パックが終了)と、
190430泡盛 島唄.JPG
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯。
100814紫蘇焼酎 山の香1.JPG
nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

newton

あたご餅、熱々だけど、美味しそうですね。

by newton (2019-09-09 17:16) 

とし@黒猫

うどんのトッピングが、絵的にすごいです。
インスタ映え。
by とし@黒猫 (2019-09-09 19:11) 

とまと

ごぼうが少ない天ぷらですね^^
by とまと (2019-09-09 21:18) 

みずき

普通の丸餅とかきもちの
中間くらいな感じですかね。
すごく素朴な美味しそうな味がしそうです^^
by みずき (2019-09-09 23:40) 

いっぷく

いかにも福岡らしいうどんですね
by いっぷく (2019-09-10 00:29) 

tarou

ごぼ天うどん、美味しそうです。

by tarou (2019-09-10 06:41) 

ぼんさん

「あたご餅」猫舌なので出来立ては食べられそうにないですが、美味しそうですね(^-^)
葱好きなので取り放題はうれしいですね。
次回、福岡に訪れた際にはうどんも食べてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2019-09-10 07:41) 

tamatora★

ごぼう天も想像と違ったけど、丸天も大きいね。
丸天の中は何が入っているの。
お餅もおいしそうで、たまりません。
by tamatora★ (2021-02-13 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。