SSブログ

高校時代の友人達との飲み会2(忘年会?博多華味鳥銀座4丁目店) [グルメ]

今月上旬に、高校時代の友人達との飲み会がありました。
時期的には忘年会になるのでしょうか?

少し早めに東銀座駅に着いて、歌舞伎座の土産物売り場を見て、岩手県のアンテナショップで土産を買ってきました。
さて、予定の時間になりましたので、宴会場所に向かいました。
313博多華味鳥1.JPG
エレベーターもありましたが、まだ元気がありましたので階段を降りて行きました。
313博多華味鳥2.JPG

313博多華味鳥3.JPG
さて、時刻通りに来ましたが、仲間達はもうほとんど揃っていて一杯飲んでいました。
始めはビールから。
313博多華味鳥4.JPG
◆小鉢二品
博多名物「辛子明太子」と「おきゅうと」です。
313博多華味鳥5.JPG
◆前菜五種盛り
313博多華味鳥6.JPG

313博多華味鳥7.JPG

313博多華味鳥8.JPG

313博多華味鳥9.JPG

313博多華味鳥10.JPG

313博多華味鳥11.JPG
幹事がワイン好きですので、次はスパークリングワインです。
313博多華味鳥12.JPG
◆華味鳥生ハムと親鳥たたき
博多らしく、柚子胡椒が付いてきます。
313博多華味鳥13.JPG
◆替鉢
313博多華味鳥14.JPG
ブリ大根だったかな?
313博多華味鳥15.JPG
◆華味鳥水たき
 (ブツ切・つくね・切身・肝・野菜盛・卵雑炊又はちゃんぽん麺)
初めは、店のお兄ちゃんがぶつ切りを入れてくれました。
313博多華味鳥16.JPG
次の酒は、白ワインです。
313博多華味鳥17.JPG
◆逸品料理
美味しかったとは思うのですが、ミカンの中に何が入っていたのかな?
313博多華味鳥18.JPG
水炊きのぶつ切りです。
313博多華味鳥19.JPG
次の酒は赤ワインです。
313博多華味鳥20.JPG
さて、店のお兄ちゃんが残りのつくねや野菜を入れてくれます。
313博多華味鳥21.JPG
さて、鍋が空くと、中にちゃんぽんを入れてくれました。
313博多華味鳥22.JPG
◆香物
313博多華味鳥23.JPG
最後の酒は、麦焼酎の「中々」です。
313博多華味鳥24.JPG
◆季節の果物
313博多華味鳥25.JPG
トイレに、爪楊枝と何故か???綿棒が???。
313博多華味鳥26.JPG
帰りは、床が板張りの凝ったエレベーターで地下から一階に上がりました。
313博多華味鳥27.JPG
帰りの京成電鉄の変わったロングシートです。
ちょうど、シートの真ん中部分です。
どうも、荷物置き場のようです。
座席の一部が荷物置き場に! 京成の新型車両3100形登場: https://news.line.me/issue/oa-trafficnews/15555e810242
313博多華味鳥28.JPG
そうそう、店から帰りにお土産を頂きました。
313博多華味鳥29.JPG

313博多華味鳥30.JPG
さすがに、その日は食べられませんでしたので、翌朝頂きました。
313博多華味鳥31.JPG

料理はコースで税込み7,000円でしたが支払いは13,000円となり、随分、酒を飲みました。

昨夜の体重は、67.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、スカーレット、まだ結婚できない男(11/26)。
昨夜の風呂読書は、宮本武蔵6 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
191206白ワイン1.JPG
ジャパニーズウィスキー ブラックニッカクリアを水割りダブルで1杯と、
190907ジャパニーズウィスキー ブラックニッカクリア1.JPG
カナディアンウィスキー カナディアンクラブを水割りダブルで1杯。
190924カナディアンウィスキー カナディアンクラブ1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

とし@黒猫

さすがは料理が美味しそうです。
僕の仲間は、あまり会費が高い会には来ないので、
飲み代全部込みで、5,000円ぐらいの安い店ばかりです。
by とし@黒猫 (2019-12-19 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

お料理のお写真「ずいぶんいいお店に行かれたのだなあ」と思いながら拝見していたら
やはりお値段も相応にいいお店だったのでやすね。
どれもとても美味しそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-19 21:17) 

newton

そう言えば、華味鳥で水炊きを食べた記憶があります。さすが、本場・博多の水炊き、美味しかったです。
by newton (2019-12-19 21:37) 

みずき

水炊き、鶏の出汁がガッツリ出てて
美味しそうですね。締めを雑炊か
饂飩かラーメンか、悩んじゃいそうです。
by みずき (2019-12-19 23:56) 

いっぷく

京急の2100形のドア付近にもそういうのありますね。
ロングシートではなくクロスシートなのですが。
京成は京急と繋がるために軌間も変更したぐらいなので、
対抗意識があるのかもしれませんね。
by いっぷく (2019-12-20 01:23) 

yamatonosuke

これはお写真見ているだけでお酒が飲めそうです(笑)
美味しそうな温かい水炊き食べたい~
by yamatonosuke (2019-12-20 02:01) 

ぼんさん

以前、博多旅行に行ったときに「華味鳥」で食事をしたかったのですが、予約が取れず、博多旅行後に銀座のお店でランチを頂ききました。

by ぼんさん (2019-12-20 07:19) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃんこ、美味しそうっo(^∞^)o
お店からのお土産、嬉しいやつぅ~♪
by ちょろっとぶぅ (2019-12-20 12:24) 

とまと

ミカンの中身気になります^^
お土産の稲荷もいいですね~
by とまと (2019-12-21 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。