SSブログ

ランチはひめゆりの塔の隣の売店で沖縄そば(平和記念公園《沖縄県平和祈念資料館》、ひめゆり平和祈念資料館《ひめゆりの塔》) [200111-13沖縄]

2020年1月11日−13日沖縄

先週末、午前中の仕事が終わってからJALダイナミックパッケージを使用して沖縄に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
JALダイナミックパッケージ
普段は、差額が高くなるとエコノミーにするのですが、飛行時間が長いと持病の腰痛が悪化しますのでクラスJにしました。
往路は2,000円か4,000円ぐらいの差額でしたが、帰路は30,000円ほどの差額が出てしまいました。
(もちろん特典航空券も考えましたが、国内線特典航空券の予約開始日が2カ月前から330日前からに変更になっていましたのでクラスJはともかく、エコノミーも満席でした)
JAL919便 クラスJ 羽田 → 那覇 14:50発 - 17:45着
ホテルJALシティ那覇 【JALプラン】【往路午後出発限定】2連泊以上で滞在中夕食1回付★スタンダードルーム/全室禁煙/朝食付き
JAL914便 クラスJ  那覇 → 羽田 15:30発 - 17:45着
82,700円

朝食バイキング2日目(ホテルJALシティ那覇)、泡盛 久米島の久米仙: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/2020-01-23 の続きです。

当初は行く予定ではありませんでしたが、目的地に向かって車を走らせていたら、左折方向にひめゆりの塔の案内板が見えましたので、予定を変更して行って見ることにしました。

カーナビをセットし直して向かいます。
広い道路を走っているとカーナビは右折を促しますが、案内板は直進を指示します。
カーナビのルートが細い道路の近道を示しているのかも知れませんので、案内板に従って見ました。
すると、ひめゆりの塔に行く前に、とても広大な平和記念公園が見えました。

平和記念公園案内図: http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/annai/kinrinjoho/kouenchizu/map.html
沖縄県平和記念資料館: http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/
ひめゆり平和祈念資料館: http://www.himeyuri.or.jp/JP/top.html

11:32平和記念公園はかなり広い敷地で、入り口辺りに、これまたかなり広い駐車場がありますが、あまり車は駐まっていませんでした。
赤瓦屋根の建物が案内所のようなので行ってみましたが、誰もおらずトイレだけ借りて出て来ました。
453ひめゆりランチ1.JPG
高い塔が見える場所が、沖縄平和記念堂です。
453ひめゆりランチ2.JPG
向こうに見える赤瓦屋根の建物が沖縄県平和記念資料館です。
453ひめゆりランチ3.JPG
エントランス広場のモニュメントです。
453ひめゆりランチ4.JPG
式典広場とその奥に平和の丘があります。
453ひめゆりランチ5.JPG

車で数分先のひめゆり平和記念資料館に来ました。
駐車場はありませんので、隣の土産物屋の無料駐車場に駐めます。
お婆さんが駐車場の管理をしているようで、「そこに駐めて下さい。」と。
その後、土産物屋の割引券も頂きます。

11:46こちらには20年ほど前に来ています。
先ほどの平和記念資料館はまだ無かったのではないでしょうか?
453ひめゆりランチ6.JPG
入ってすぐ左側に防空壕が残されています。
453ひめゆりランチ7.JPG

453ひめゆりランチ8.JPG

453ひめゆりランチ9.JPG

453ひめゆりランチ10.JPG

453ひめゆりランチ11.JPG

453ひめゆりランチ12.JPG
予定のルートを外れて来ましたので、どちらの資料館も、時間が無かったので見学できませんでした。

11:52土産物屋でランチタイムです。
団体用の弁当箱が置かれていました。
この時間は沖縄そばしか出来ませんとのこと。
モーニングバイキングでたくさん食べましたから、そのぐらいで良いです。
453ひめゆりランチ13.JPG
ここのお茶はさんぴん茶では無く、ほうじ茶でした。
453ひめゆりランチ14.JPG
客は私だけ。
453ひめゆりランチ15.JPG
こちらは、三枚肉(角煮みたいな)とソーキ(スペアリブ)のミックスです。
紅ショウガと葱と蒲鉾?。
453ひめゆりランチ16.JPG
三枚肉。
453ひめゆりランチ17.JPG
ソーキ。
453ひめゆりランチ18.JPG
土産物は割引券が使えますが、これは割引がありませんでした。
途中で、団体が入ってきましたが、私よりも高齢の方々が多かったです。

ホテルJALシティ那覇(ボナペティ): https://www.naha.jalcity.co.jp/restaurant/dinner.php
ホテルJALシティ那覇(朝食バイキング):https://www.naha.jalcity.co.jp/restaurant/breakfast.php
世界遺産 今帰仁城跡: http://nakijinjoseki.jp/
今帰仁城跡のチケット一覧: https://www.asoview.com/channel/tickets/j21di9QzUZ/
てぃーち2 国際通り店: https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47012408/
オリオンビール樽生最優秀認定店(てぃーち FOOD FACTORY): https://www.orionbeer.co.jp/navi/detail/7ba79d89-381b-4df4-8bd9-1caa715bbbfe

まだまだ続きます。
(2018年春に購入したコンデジです。ズーム時に埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、スカーレット、ねぇ先生、知らないの?(1/16)、ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~(1/17)。
昨夜の風呂読書は、宮本武蔵7 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本(これで1本終了)と、
200116白ワイン.JPG
ごま焼酎 紅乙女を水割りダブルで1杯と、
191126ごま焼酎紅乙女1.JPG
黒糖焼酎 奄美を水割りダブルで1杯。
200110黒糖焼酎 奄美1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

いっぷく

混んでいるのもいやですが、1人というのも寂しくて落ち着かないですね。
by いっぷく (2020-01-25 17:53) 

tarou

こんばんは、本妙寺(大本堂)にコメントを
有難うございました。
狛犬と言うか、虎ですね。
(加藤清正の虎たいじを想像してしまいました)

観光客が少ない時間帯でしたか?
平和記念公園は綺麗に整備されていますね。

by tarou (2020-01-25 21:49) 

ぼんさん

家の近くでも沖縄ソバを食べられるお店があるのですが、値段が少々高めです。
是非、沖縄で食べたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-01-26 12:56) 

こちさ

ひめゆりの塔、一度だけ訪れました。
見ているだけで苦しく感じる場所でした。
by こちさ (2020-01-26 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。