SSブログ

お土産に柿寿賀(奈良) [151121-22奈良]

2015年11月21日-22日 奈良

東京から奈良には、通常は新幹線で京都に行き近鉄かJRで奈良に行きますが、私は特典航空券で伊丹空港に行きリムジンバスで奈良に行って来ました。

二日目に朝の散歩がてら、以前、
奈良のおいしいもの by 「緑の風」さん: http://ameblo.jp/midori-no-keshiki/entry-11515447858.html
に、教えていただいた柿寿賀をまた買って来ました。

お土産・柿寿賀(奈良): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-11

猿沢池の東方向の路地を進むと本店があります。
今回は角に、この案内板がありました。
529柿寿賀4.JPG
右に緩くカーブしていますので右側の本店が見えないので、左側に看板が出ています。
529柿寿賀1.JPG
一階の屋根の上の看板は、文字がすっかり消えてしまっています。
529柿寿賀2.JPG

529柿寿賀3.JPG
さて、買って来ました。
678柿寿賀1.JPG

678柿寿賀2.JPG

678柿寿賀3.JPG

678柿寿賀4.JPG

678柿寿賀5.JPG
カットしやすい様に今回は冷凍庫で一晩凍らせておきました。
678柿寿賀6.JPG
柿寿賀とは: http://www.kakisuga.co.jp/aboutkakisuga.html
柚子皮を芯として、干し柿で堅く巻き上げた素朴で優しい夢菓子
678柿寿賀7.JPG
2年半ぶりに美味しく頂きました。

昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、危篤スルー(11/13)、アンダーウェア(11/13)、コウノドリ(11/13)。
昨夜の酒は、冬物語を1本と、
151030冬物語1.JPG
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯と、
151024紫蘇焼酎 山の香1.JPG
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯。
151019緑茶焼酎 天の美緑1.JPG
nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 7

タケサバス

柿のお菓子とかあるんですね(; ・`ω・´)
しらなかったε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
by タケサバス (2015-11-24 18:48) 

とし@黒猫

柿寿賀、まったく知りませんでした。
保存がききそうですし、なるほどと、思いました。
by とし@黒猫 (2015-11-24 21:00) 

みずき

素朴なのに秋がギュッとつまった
お菓子ですね。熱いお茶と一緒に
いただきたくなります^^
by みずき (2015-11-24 22:17) 

tarou

お早うございます、玄宮園にコメントを有難うございました。
庭園から彦根城が見えて、とても好きな所で、
時代劇に使われてもおかしくなさそうです(^O^)

柿の甘さが美味しそうな、お菓子ですね!

by tarou (2015-11-25 06:04) 

水郷楽人

奈良盆地は柿の名産地が多いのでいろんなお土産があるのですね。
by 水郷楽人 (2015-11-25 06:54) 

ぼんさん

奈良らしい上品そうな和菓子でおいしそうですね(^.^)
by ぼんさん (2015-11-25 07:45) 

馬爺

あたしは今日と奈良へ行くと必ず買うのが柿葉寿司ですがこれは知りませんでしたね、今度探してみます。
by 馬爺 (2015-11-25 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。