SSブログ

石ノ森萬画館2(石巻) [150822-23仙台・石巻・松島]

150822-23仙台・石巻・松島

もう、半年前の夏の終わりのことです。

JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
ホテル代(11,700朝食付)は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイントです(但し100円以下の端数はクレカで)。

新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間は11.090円ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ずはずれます)、帰路の「トク30」でグリーン車でも10.120円とゆったり出来てとっても「おトク」です。

旧石巻ハリストス正教会教会堂は何処?、石ノ森萬画館1(石巻): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-03-03 の続きです。

2015年5月30日(土)に開通した仙石東北ラインのディーゼルハイブリッド車両で石巻駅に行きました。
仙石線全線運転再開ならびに仙石東北ライン運転開始日の決定について: http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2015/01/senseki.pdf

さて、目的地は旧石巻ハリストス正教会教会堂です。
司馬遼太郎氏が「街道をゆく〈26〉嵯峨散歩、仙台・石巻 」で、訪れた場所です。

石ノ森萬画館: http://www.man-bow.com/manga/

萬画仕掛け時計
775市内観光1.JPG
ロボコンとガンツ先生がお出迎え。
震災を乗り越え、2011年11月に再オープンを果たしたことから、いままで館内で皆様をお出迎えしていたロボコンとガンツ先生は一歩外へ踏み出して萬画館入口にて皆様をお待ちしています。HPより
775市内観光2.JPG
この車は、知らないです。仮面ライダーと関係がある?
775市内観光3.JPG
入場した一階に立体展示がありました。
775市内観光4.JPG
天井にはロボコンがいました。
プロペラぐるるんと空を舞うロボコンは約15分おきに音楽とともにしゃべりだします。HPより
775市内観光5.JPG
トキワ荘模型展示。
775市内観光6.JPG
部屋の中まで、かなり細かいです。
775市内観光7.JPG
ここまで乗ってきた仙石東北からインの開業のポスターです。
775市内観光8.JPG
上階に行くスロープの壁には窓がたくさん有り、その中には人造人間キカイダーもいました。。
775市内観光9.JPG
床には誰かの足跡が・・・。
775市内観光10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、フラジャイル(3/2)、ヒガンバナ~警視庁捜査七課~(3/2)、悪党たちは千里を走る(3/2)、ちかえもん(3/3)。
昨夜の酒は、米だけの酒を2合と、
160305米だけの酒1.JPG
にんじん焼酎 珍を水割りダブルで1杯。
160212にんじん焼酎 珍1.JPG
nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 4

とし@黒猫

これは、仮面ライダー 3号のクルマです。
ロードスターがベースになっています。
by とし@黒猫 (2016-03-07 23:19) 

みずき

リアルで見た世代にはたまらない感が
溢れる博物館ですね。009は、放送で
世代が分かれそうです^^
by みずき (2016-03-08 00:06) 

こちさ

ロボコンはリアルタイムで見てました。
ふりかけの容器がロボコンだった記憶・・・(^^;
by こちさ (2016-03-08 00:54) 

koni

ロボコン懐かしいです。
by koni (2016-03-08 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。