SSブログ

石巻から松島海岸駅へ、雄島(石巻・松島) [150822-23仙台・石巻・松島]

150822-23仙台・石巻・松島

もう、半年前の夏の終わりのことです。

JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
ホテル代(11,700朝食付)は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイントです(但し100円以下の端数はクレカで)。

新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間は11.090円ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ずはずれます)、帰路の「トク30」でグリーン車でも10.120円とゆったり出来てとっても「おトク」です。

石ノ森萬画館から石巻駅へ(石巻)、金紋朝日 通の辛口: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-03-10 の続きです。

石巻駅から松島海岸駅に直通で行く仙石線には道に迷って乗り遅れましたので、2015年5月30日(土)に開通した仙石東北ラインのディーゼルハイブリッド車両で高城町駅まで行き、仙石線に乗り換えて松島海岸駅に行きました。

ハイブリッド車両は、車内にこのような出っ張りが有り、この中に主変換装置があるようです。
815石巻から松島2.JPG

815石巻から松島1.JPG
高城町駅で乗り換えて松島海岸駅に到着しました。
天気が悪いですが、海が見えました。
815石巻から松島3.JPG

815石巻から松島4.JPG
松島にはたくさんの島があります。
初めに中心地から外れますが、西側の雄島に行ってみました。
途中で、営業を終えてしまった松島水族館の解体工事を行っていました。
815石巻から松島5.JPG
しばらく歩くと雄島方面への未舗装路が有り、少し進むと山肌に洞窟の様な物がありました。
815石巻から松島6.JPG
狭い海沿いの足元の悪い未舗装の道を歩いて行くと、雄島に渡る橋が見えて来ました。
815石巻から松島7.JPG
洞窟の様な山をくり貫いた様な場所に何か安置されています。
815石巻から松島8.JPG
お墓かな?何だろう?
815石巻から松島9.JPG
さて、この橋を渡って雄島に上陸します。
815石巻から松島10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.7g(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、わたしを離さないで(3/11)、スミカスミレ 45歳若返った女(3/11)。
昨夜の酒は、新潟小町 純米酒を2合と、
160311新潟小町 純米酒1.JPG
緑茶焼酎 天の美緑をダブルで一杯。
160219緑茶焼酎 天の美緑1.JPG
nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 3

caveruna

松島も久しぶりに行きたかったけど、
日帰りだったので、
まったく時間がありませんでした^^;
by caveruna (2016-03-15 18:28) 

みずき

中にこれが入ってるって表示してある
電車ってあるんですね。確かに、この中に
何があるんだろう、なければ車内が広いのに
と思うこともありますが^^;
by みずき (2016-03-16 00:02) 

こちさ

水族館、私が行ったときはまだやっていたような
記憶があるのですが、違ったかなぁ・・・。
松島は、またゆっくり行きたい場所です^^
by こちさ (2016-03-16 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。