SSブログ

高校時代の友人達との飲み会2(高知県アンテナショップ「おきゃく」) [グルメ]

4月下旬の雨の夜、銀座で高校時代の友人達との飲み会がありました。
銀座熊本館で買い物をしてから、こちらに入りました。

おきゃく(高知県アンテナショップ): http://www.marugotokochi.com/shop/okyaku.html

おきゃくとは、「土佐弁で宴会のことを〝お客〟といいます。」とのことです。
店の前には、お約束の坂本龍馬像です。
レストランは2階なのですが、中に入っても階段が見当たりません。
すると、外にエレベーターがありました。
おきゃく14.JPG
さて、皆がビールで乾杯している中、酒に弱い私は、地ビールがなかったので(普通のビールはいつでも飲めるので)地酒の酔鯨から始めました。
私が知っているくらい有名な酒です。
香りが良くすっきりした酒です。
おきゃく15.JPG
かつおのたたき(塩)。
初めて食べましたが、ぽん酢味よりこっちの方が好きです。
四万十川の下流の街で食べた事がありますが、やっぱり大蒜はスライスでした。
おきゃく16.JPG
皿鉢料理。
おきゃく17.JPG
ぽん酢のカツオのたたき。
おきゃく18.JPG
二本目は、南。
こちらは、友人が高知県出身の同僚からのお奨めの酒だそうです。
しっかり辛口で濃厚な味で、すっかり気に入りました。
おきゃく19.JPG
刺身の盛り合わせ。
おきゃく20.JPG
名前だけで選んだ酒。
可も不可も無く。
おきゃく21.JPG
サラダ。
おきゃく22.JPG
タケノコの天ぷら。
おきゃく23.JPG
さて、これは何でしょう。
初めて食べましたし、食べるものとは知りませんでした。

ウツボのたたき

見た目のグロテスクさからは想像が付かないほど淡白な白身でコラーゲンもあると思われます。

この後、偶然見ていたTV番組で、ウツボを食べる地方は三県ぐらいあると聞きました。
おきゃく24.JPG
なにかのかま焼き。
おきゃく25.JPG
土佐備長炭焼き<もも肉と胸肉の盛り合わせ> 塩焼きかな?
おきゃく26.JPG
超辛口と書いてあったので頼んだ酒。
思ったほど辛口には感じなかったのは、ぼちぼち酔ってきたせいでしょうか?
おきゃく27.JPG
安芸名物 茄子のたたきかな?
おきゃく28.JPG
一番初めにたのんでも来なくて、途中でもまだかなと頼んでも来なくて、結局三回頼んでやっときた干物。
おきゃく29.JPG
ドロメ(生しらす)の土佐流にんにくヌタ添え。
おきゃく30.JPG
などなど・・・・。
高血圧だ糖尿病だなんだかんだと、持病のことなどを途中の会話に挟みながら、楽しく時は過ぎたのでした。

1601505白ワイン2.JPG
昨夜の体重は、66.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、真田丸(5/1)、OUR HOUSE(5/1)。
昨夜の酒は、白ワインを1/2本と、
1601505白ワイン1.JPG
バーボン ワイルドターキーを水割りシングルで1杯(これで一本終了)。
151223バーボン ワイルドターキー1.JPG
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

とし@黒猫

熊本のアンテナショップは、買い物だけだったのですね。
やはり、カツオのたたきが、美味しそうです。
お酒が進みそうですね。
by とし@黒猫 (2016-05-07 20:39) 

みずき

ウツボが美味しいとは聞いていましたが
実際に食べたことはないので、興味津々です^^
by みずき (2016-05-07 23:45) 

yamatonosuke

ウツボ食べてみたいです。
カツオのタタキ美味しそう〜^_^
by yamatonosuke (2016-05-08 00:30) 

こちさ

高知のアンテナショップ。
高知旅行の前に下調べに行きました^^
サラダが美味しそう~♪
by こちさ (2016-05-08 00:54) 

ぼんさん

酔鯨は高知の日本酒として私も存知あげておりました。どれもお酒に合いそうなお料理で美味しそうですね(^^)
by ぼんさん (2016-05-08 07:06) 

tarou

こんにちは、あしかがフラワーパーク後編に
コメントを有難うございました。
ここの藤は世界1とか、見ごたえが有りました(^_^)v

お酒が進みそうな、お料理ですね!
飲みすぎませんでしたか?

by tarou (2016-05-08 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。