SSブログ

円山動物園6(円山公園、札幌) [160514-15札幌]

2016年5月14日〜15日札幌

5月中旬に、札幌に特典航空券を利用して行って来ました。
JTBでホテルオークラ札幌に、とってもお得に宿泊することが出来ました。
<きままゴールド プチリッチスペシャル北海道>
    禁煙ハリウッドツイン(実際はダブルでしたが構いません(^_^))(1・2名) 朝食付/1泊朝食
人数・部屋数 :1名・1室 (男:1人 )
旅行代金 :11,600円
ホテルオークラ札幌: http://www.sapporo-hotelokura.co.jp/

円山動物園5(円山公園、札幌): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-25 の続きです。

円山公園: http://maruyamapark.jp/?page_id=4046
ドニチカキップ: http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/doni-chika/donichika.html
くらまる号: http://www.city.sapporo.jp/zoo/kuramarugou.html
円山動物園: http://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html

総合水鳥舎: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_15/b_15.html
ペンギン・ツル・ペリカン・トキ・ガン・カモ類など水辺に生息する鳥たちを集めた施設で、暖房設備のある屋内飼育場があり、外の池も凍結防止の工夫がなされているので、冬季でも鳥たちに会うことができます。HPより
ゴイサギ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_15/db315.html
円山動物園では、開園時間前に「総合水鳥舎」へ行くと、野生のゴイサギが多い時には100羽もの集団でやって来ていることがあります。HPより
670円山動物園5.JPG

670円山動物園1.JPG

670円山動物園2.JPG
シュバシコウ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_15/db321.html
和名(朱嘴コウ)のとおり、嘴が真っ赤なコウノトリです。ヨーロッパでは赤ちゃんを運んでくる鳥として有名です。HPより
670円山動物園3.JPG

670円山動物園4.JPG
さて、ゴイサギが魚をくわえました。
くちばしの3倍ほどの長さがありますがどうやって食べるのか気になって、見入ってしまいました。
上を向いて何度か空中でくわえ直しながら、根気よく何度も繰り返していたら、魚の頭がついに喉に入りました。
その後は、喉よりも太い魚をぐぐぐっと飲み込んでしまいました。
あまりにも、熱中して見ていたので、気がついたら、写真を一枚も撮っていませんでした。(^_^)
670円山動物園6.JPG
類人猿館: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_09/b_09.html
屋内展示場は天井部をガラス張りにして自然の採光を工夫し、動物の臭気が直接観察通路に漂わないようにガラスで間仕切りしています。HPより
670円山動物園10.JPG
ボルネオオランウータン: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_09/db063.html
オランウータンはボルネオ島に住んでいる「ボルネオオランウータン」とスマトラ島の「スマトラ~」の2つの種に区別されています。いずれも森の中で単独で生活していますが、環境の悪化により「ボルネオ~」は「絶滅危惧種」、「スマトラ~」はさらに深刻で「危機的絶滅危惧種」に指定されています。HPより
670円山動物園7.JPG

670円山動物園8.JPG

670円山動物園9.JPG

本日は、香川県の琴平の金刀比羅宮を奥社までお参りしてきました。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~(8/19)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
160819赤ワイン1.JPG
アイリッシュウィスキー ティアコネルを水割りシングルで1杯(これで1本終了)と、
160607アイリッシュウィスキー ティアコネル1.JPG
芋焼酎 森伊蔵を水割りシングルで1/3杯(これで1本終了)と、
160527芋焼酎 森伊蔵10.JPG
バーボン ワイルドターキーを水割りシングルで1杯(これで1本終了)。
160529バーボン ワイルドターキー1.JPG
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

とし@黒猫

動物園は楽しいところですが、動物たちは、独房に
監禁されているみたいで、ちょっとかわいそうに
思うこともあります。
by とし@黒猫 (2016-08-27 23:42) 

こちさ

ボルネオで野生のオランウータン、
ウガンダで野生のマウンテンゴリラ
を見たいのですが、いまだ叶っていません・・・。
動物園で見るのも楽しいですけど、
やっぱり野生が見てみたい!
by こちさ (2016-08-28 01:33) 

yamatonosuke

金比羅山の記事楽しみにしています^_^
by yamatonosuke (2016-08-28 01:44) 

ぼんさん

喉よりも太い魚を飲み込むのは凄いですね(^^)
by ぼんさん (2016-08-28 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。