SSブログ

円山動物園7(円山公園、札幌) [160514-15札幌]

2016年5月14日〜15日札幌

5月中旬に、札幌に特典航空券を利用して行って来ました。
JTBでホテルオークラ札幌に、とってもお得に宿泊することが出来ました。
<きままゴールド プチリッチスペシャル北海道>
    禁煙ハリウッドツイン(実際はダブルでしたが構いません(^_^))(1・2名) 朝食付/1泊朝食
人数・部屋数 :1名・1室 (男:1人 )
旅行代金 :11,600円
ホテルオークラ札幌: http://www.sapporo-hotelokura.co.jp/

円山動物園6(円山公園、札幌): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-27 の続きです。

円山公園: http://maruyamapark.jp/?page_id=4046
ドニチカキップ: http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/doni-chika/donichika.html
くらまる号: http://www.city.sapporo.jp/zoo/kuramarugou.html
円山動物園: http://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html

熱帯動物館: https://www.city.sapporo.jp/zoo/doubutsu/nettai/index.html
※熱帯動物館で飼育していた動物たち(カバ、マサイキリン、エランド、ダチョウ、サーバルキャット、ライオン、ブチハイエナ)は、新施設「アフリカゾーン」に移動しました。 HPより
ただ、5月のGW明けには、まだここに動物がいました。

ブチハイエナ: http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_08/db184.html
黄褐色の地色に濃褐色から黒の斑紋が不規則に入り、「ブチハイエナ」の名の由来となっています。 食性は肉食で、一般的に他の動物の食べ残しを主食としているような印象がありますが、実際は逆に自身で狩りをしてとらえた動物を主食としています。HPより
680円山動物園1.JPG
マサイキリン: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_08/db171.html
<ユウマ> 「ユウマ」は1995年12月16日に鹿児島市平川動物園で生まれました。 彼は平川動物園では「マツタロウ」と呼ばれていましたが、ぜひ札幌市民に新たな名前をつけてほしいという本園の希望で、市民に呼びかけ、愛称を募集を行い、この名前が選ばれました。 この「ユウマ」には、動物園にとって頭の痛いところがあります。テレビ局のカメラや、工事の音が大嫌いなのです。そのため、テレビカメラが近寄ったり、付近で工事の音が出るときには、さまざまな気遣いを絶やすことができません。HPより
680円山動物園2.JPG
カバ: http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_08/db156.html
汗腺はありませんが、皮膚の表面からピンク色の粘液を出して、直射日光や紫外線から皮膚を保護しています。 生息地の分断や減少、乱獲により、急激に生息数が減少し、2006年のレッドリストで絶滅危急種とされました。HPより
680円山動物園3.JPG

680円山動物園4.JPG
熱帯動物園を出て、建物の外周を3/4程回ってやっと、見つけました。
ライオン: http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_08/db114.html
680円山動物園5.JPG

680円山動物園6.JPG
猛きん舎: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_03/b_03.html
鉄骨金網張り一部モルタル造で、高さ4.6~6メートルのケージの中に、とまり木・池・巣台などを備えて、オオワシ・イヌワシ・オジロワシなどの大型の猛禽類を展示している。
オジロワシ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_03/db351.html
680円山動物園7.JPG
オオワシ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_03/db345.html
680円山動物園8.JPG

680円山動物園9.JPG

680円山動物園10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、  不測  kg(香川県琴平でボリューム満点で残してしまうほど大量の漁師さん懐石を食べたのでかなり増量!!)。
昨夜から見たTVドラマは、 なし  。
昨夜の酒は、夕食時に生ビールと金陵の日本酒を3種類と部屋のみで地ビール「さぬきスーパーアルト」と「徳島産ゆずのお酒 ゆず姫」を1本ずつ。
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

響

ハイエナってけっこう悪者にされがちですが
よく見れば短足のワンコみたいで愛嬌がありますよね。
by (2016-08-28 18:46) 

とし@黒猫

この日は暑かったのでしょうか。
ライオンが、ぐったりです。
by とし@黒猫 (2016-08-28 22:53) 

みずき

動物たちも、住む家が変わると
名前が変わったりするんですね。
by みずき (2016-08-28 23:01) 

こちさ

ハイエナもライオンも、やはり眠っていますね・・・(^^;
寝ている姿もカワイイですけどね~♪

by こちさ (2016-08-29 00:44) 

馬爺

今年は札幌も相当な暑さでしたから動物もぐったりとしていますね。
by 馬爺 (2016-08-29 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。