SSブログ

早朝サイクリング13(出雲大社米子分院、了春寺、米子) [160611-12米子]

160611-12米子

早朝サイクリング12(出雲大社米子分院、米子): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-11-12 の続きです。

6月中旬に、特典航空券で米子に行って来ました。

ホテルハーベストイン米子: http://www.harvestin.com/
米子レンタサイクル: http://www.yonago-navi.jp/access/transportation-area/rantal_cycle/
米子城跡:http://www.city.yonago.lg.jp/4439.htm
米子城跡パンフレット:http://www.city.yonago.lg.jp/secure/5799/yonago_castle.pdf
賀茂神社天満宮: http://www.kamoten.org/
米子市立山陰歴史館: http://yonagobunka.sanin.jp/p/yonagobunka/rekishi/information/
出雲大社米子分院: https://yaokami.jp/1310269/
了春寺: http://www.yonago-navi.jp/yonago/shitamachi/experience-culture/ryushunji/

特典航空券が米子鬼太郎発11:35分発以降の便が取れなかったので、朝5時に起きてレンタサイクルで観光しています。

米子城跡、賀茂神社天満宮からJR米子駅の隣の博労町駅に向かい、坂の上の出雲大社米子分院に寄り道しています。

朝の7時半過ぎです。
211サイクリング1.JPG

211サイクリング2.JPG
窓越しに中を覗いてみます。
211サイクリング3.JPG
灯りも点いていて朝のお参りも済まされたのでしょうか?
211サイクリング4.JPG
シンプルな手水。
211サイクリング5.JPG
増築中でしょうか?
211サイクリング6.JPG
戻って、隣の了春寺です。
JR博労町駅を降りてすぐ左側に坂道を上っていくと黄檗宗(おうばくしゅう)了春寺があります。 代々米子城主として城を守り続けてきた荒尾家の菩薩寺として有名で、了春寺の裏側には、荒尾家一族の墓碑10数奇と家臣の献燈が整然と連なっており、その様は現代でも威厳を誇示しているかのよう。 見上げるほどの苔むした立派な墓碑も米子城主としての格式を偲ばせます。HPより
211サイクリング7.JPG
あまり知られていませんが、古色蒼然とした墓碑群とは対照的に新しい墓碑が。 それは、荒尾家十六代当主、荒尾之茂と縁組した、和歌・書家の名門、冷泉家第二十二代当主、冷泉為系卿の長女「須賀子」の墓。
211サイクリング8.JPG
変わった形の屋根です。
211サイクリング9.JPG

211サイクリング10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.6kg(会議の後の立食パーティ、二次会の後)。
昨夜から見たTVドラマは、石川五右衛門(11/11)、家政夫のミタゾノ(11/11)。
昨夜の酒は、会議の後の立食パーティ、二次会で乾杯のビールと赤ワインをグラスで3杯と、芋焼酎の水割りを一杯とフリーズンハイボールを一杯と、
家に帰ってから胡麻焼酎 紅乙女を水割りダブルで1杯と、
160821胡麻焼酎 紅乙女1.JPG
黒糖焼酎 喜界島水割りダブルで1杯。
160823黒糖焼酎 喜界島1.JPG
nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 5

とし@黒猫

早朝サイクリング(12)とは、ずいぶん、引っ張りますねぇー
いろいろ回られて、写真も、それ用に撮られたんですね。 
ブロガーの楽しみでもありますよね。
by とし@黒猫 (2016-11-14 19:57) 

みずき

寺社内でなにかつくってると、すんごい気になりますね^^
by みずき (2016-11-14 23:26) 

ぼんさん

手水、シンプルですが石をくりぬいて作ったような重厚感がありますね(^.^)
by ぼんさん (2016-11-15 07:54) 

tarou

お早うございます、八甲田ロープウェー(前編)にコメントを有難うございました。

自転車観光は行動範囲が広がりますね、
次はどこに行かれたのかな・・・・
by tarou (2016-11-15 08:49) 

馬爺

シンプルで大理石の良い手水ですね。
by 馬爺 (2016-11-15 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。