SSブログ

るーぷる仙台・地下鉄共通 一日乗車券で市内観光5(瑞鳳殿5) [160716-17仙台]

2016年7月16日-17日仙台

るーぷる仙台・地下鉄共通 一日乗車券で市内観光4(瑞鳳殿4): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-04-12 の続きです。

昨年の夏、JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間はやまびこで10,890円(はやぶさは11200円)ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ずはずれます)、「トク35」でグリーン車でも9.400円とゆったり出来てとっても「おトク」です(ただ、はやぶさやはやての設定は見たことがありません)。
やまびこ(全車禁煙)211号 東京 14:12発→仙台 16:26着
ホテルは、JTBで1月頃に予約しました。
仙台国際ホテル【スペシャルプライスプラン】お手頃価格でシンプルステイ♪禁煙シングル17.2平米/朝食付き 旅行代金 :9,300円

ずんだ茶寮: http://zundasaryo.com/
菓匠三全: http://www.sanzen.co.jp/index.html
ずんだシェイク・エクセラ(大丸東京店): http://www.daimaru.co.jp/tokyo/zunda_shake/
仙台国際ホテル: http://www.tobu-skh.co.jp/index.html
クリスロード商店街: http://www.clisroad.jp/map.html
マーブルロードおおまち商店街: http://www.chuokai-miyagi.or.jp/~ohmachi/
三越の隣の金蛇水(かなへびすい)神社 仙台一番町分霊社: http://kanahebi.cdx.jp/bunreisya.html
日本料理おかざき(春日町): http://www.nihonryori-okazaki.jp/#/shop/kasugamachi
るーぷる仙台・地下鉄共通 一日乗車券: http://loople-sendai.jp/about/#fare
瑞鳳殿: http://www.zuihoden.com/

瑞鳳殿を見学した後、別のルートから降りて行きます。
木の根っこになぜか惹かれます。^^
226仙台1.JPG
7月中旬でしたがアジサイがまだ咲いていました。
226仙台2.JPG

226仙台3.JPG
また、木の根っこ。^^
226仙台4.JPG
感仙殿
感仙殿は二代藩主伊達忠宗公(1599~1658)の霊屋であり、瑞鳳殿と同等の華麗なものでしたが、明治初年に本殿を除いて取り壊され、残った本殿も昭和20年の戦災で焼失しました。 現在の霊屋は瑞鳳殿に続いて再建が進められ、昭和60年に完成したものです。HPより
226仙台6.JPG
善応殿
善応殿は三代藩主伊達綱宗公の霊屋で、感仙殿と同様に造営されましたが、昭和20年の戦災で焼失し、昭和60年感仙殿とともに再建されました。 善応殿には焼失以前の資料が乏しかったため、種々の検討の結果、綱宗公が好んで描かれた「鳳凰」と「牡丹」を装飾に採用しました。HPより
226仙台5.JPG
妙雲界廟
感仙殿北側には九代藩主周宗公、十一代藩主斉義公夫妻の墓所である妙雲界廟があります。HPより
226仙台7.JPG
これらは、入り口で購入した観覧チケット(550円るーぷる仙台・地下鉄共通 一日乗車券割引で450円)を提示しなければいけないのですが、カバンの中に見当たりません。
雨が降り始めた時に、手水社の近くのベンチで折り畳み傘を出したり、薄手のサマージャケットを脱いだりした時に、落としたのかもしれません。(実は、家に帰って荷物を片付けていたらカバンの中にありました。)
結局、入り口だけ見て、空しく階段を降りることにしました。
この雨の中、坂道を厚底サンダルで来ていた若い女の子がいましたが、ほとんどよちよち歩きの赤ちゃんのようにしか進んでいませんでした。
デートコースを聞いていなかったのかな?
226仙台8.JPG
さて、この後、バスは青葉城方面からぐるりと回って来ますので、瑞鳳殿前から博物館・国際センター前まで乗って、国際センター駅・宮城県美術館前のバス停まで歩いて次の目的地まで向かいました。
瑞鳳殿前のバス停では、たくさんの観光客がバスを待っていましたが、降りる人もたくさんいてなんとか乗ることができました。
しかし、国際センター駅・宮城県美術館前ではこんなにガラガラで、ほとんどの人は仙台城跡(青葉城)に行ったのだと思います。
226仙台9.JPG
広瀬川を渡って次の目的に向かいました。
226仙台10.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

170416赤ワイン2.JPG
昨夜の体重は、66.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、恋がヘタでも生きてます(4/6)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
170416赤ワイン1.JPG
スコッチウィスキー ボウモアを水割りシングルで1杯と、
161212スコッチウィスキー ボウモア1.JPG
バーボンウィスキー エズラブルックスを水割りシングルで1杯。
161222バーボン エズラブルックス1.JPG

nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 7

とし@黒猫

ひよっこは見ていますか?
by とし@黒猫 (2017-04-17 20:25) 

とまと

もう2カ月もすればあじさいの季節になりますね~
by とまと (2017-04-17 21:41) 

みずき

夏の雨、むわっってした暑さが
蘇ります^^;
by みずき (2017-04-17 23:54) 

こちさ

雨の中での観光だったのですね~。
私が行ったときは雪がたくさん積もってました・・・(^^;
by こちさ (2017-04-18 02:06) 

ぼんさん

もうすぐ、今年の紫陽花の季節になりますね(^.^)
by ぼんさん (2017-04-18 07:59) 

tarou

お早うございます、はままつフラワーパーク(チューリップ)にコメントを有難うございます。
チューリップは鉢植えでも、綺麗な花を咲かせますね(^_^)v

今日は、春の嵐です。
もう直ぐ、アジサイが綺麗な季節になりますが、
雨はいやですね(~o~)
by tarou (2017-04-18 08:10) 

馬爺

仙台も今日は30度に成るとか夏日にいきなりなるとは信じがたいですね、
紫陽花が綺麗ですが間もなく紫陽花の季節に成りますね。
by 馬爺 (2017-04-18 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。