SSブログ

夕食は2時間20分 その二(電気食堂、京都) [170722-23京都]

2017年7月22日〜23日京都

先週末、午前中の仕事が終わってから、特典航空券を利用して京都に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
東京(羽田) 14:30発 → 小松大阪(伊丹) 15:30着

夕食は2時間20分 その一(電気食堂、京都): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-07-25 の続きです。

1900入店
1905一品目
1911二品目
1923三品目

さて、次は、約20分空いて・・・
1942四品目パスタ 生ハム、からすみ、冷製ジェノベーゼ
047夕食1.JPG
1954五品目 枝豆のポタージュ お宝入り
レンゲの上に乗ったものをスープに混ぜて召し上がりくださいとのこと。
047夕食2.JPG
マイクロトマトが凍らせてありました。
047夕食3.JPG

047夕食4.JPG

047夕食5.JPG
1958メインの鴨に合わせて赤ワインをグラスで頼みました。
味気のないグラスでした。
972円。
047夕食6.JPG
五品目から16分後にやっと来ました。
2010七品目 帆立のグラタン カレーソース。
047夕食7.JPG
六品目 バゲット。
カレーパンにして食べて下さいとのこと。
047夕食8.JPG
さらに16分空いて・・・。
2026お口直し。
スイカのシャーベット。スイカには塩を変えると美味しいので、炭塩をかけて召し上がり下さい。
047夕食9.JPG
カウンターの上は寂しく、スマホを見ながら待っていると、2030頃にカウンターの6人が帰って、空いたところに酔っ払い風のオヤジが登場。
すると、ボトルと氷が出て来て、従業員と飲み出した。
会話を聞いていると、常連風。
そう言えば、下のHPの口コミにもあった、「常連さんとはしゃいでてちょっと煩かったです」の、奴かな?
さらに21分も空いてやっとメインがやって来ました。
2047ハ品目 合鴨のロティ ポン酢ソース。
鴨のために頼んだ赤ワインも50分近くも熟成していました。orz
047夕食10.JPG
さらに17分経ってやっと・・・、
もう入店してから2時間以上経ちました。
2104九品目 天使の海老と蟹のトマトクリームリゾット。
量も少ないので5分もかからないです。
047夕食11.JPG
スマホも飽きたので、カウンターの上を見ると、ドライミストが出ていました。
047夕食12.JPG
柱は古いので古民家のリフォームの時に残したのかなぁ?
047夕食13.JPG
仕上げが雑で、カウンターの板の切断面に線が残ったままでした。
047夕食14.JPG
18分後にやっと・・・。
2112一保堂の煎り番茶。
047夕食15.JPG
2116デザート
ピスタチオのアイスクリーム。
047夕食16.JPG
ブリュレ 焼き菓子(山椒と七味唐辛子だったかなぁ辛そうなもののクッキー) 生チョコの凍らせたもの?
047夕食17.JPG

内容はそこそこ美味しいのですが、高級フレンチの3時間コース並みの待ち時間で、待ちくたびれて美味しく味わう気持ちも減退してしまいます。
途中で常連風の親父が入って来て、勝手に従業員と騒いでコース料理も食べずに帰って行き、なんか雰囲気も悪かったし。

現金で払って、6,000円ちょいでした。

電気食堂: https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10901/100001246494/

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、残酷な観客達(7/6)、&美少女~NEXT GIRL meets Tokyo~(7/6)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治
昨夜の酒は、吟醸酒 花火を1合と、
170720吟醸酒 花火3.jpeg
芋焼酎 教会(いのり)の島を水割りダブルで1杯。
170511芋焼酎 教会(いのり)の島1.JPG
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 8

とし@黒猫

一人で食べるのは苦痛でしょうが、厨房では、お客の状況を見て、タイミングを、見計らって出していますから、
スローペースが良いと思ったのでしょう。
by とし@黒猫 (2017-07-26 20:08) 

いっぷく

話のはずむ相手となら時間が過ぎるのはあっという間ですが
一人の食事に2時間以上は時間がもったいないと思ってしまいます。
なにより、途中でお腹がいっぱいになってしまいそうです。
by いっぷく (2017-07-26 21:02) 

みずき

乗らないくらい次々くるのも困りますが、
料理と料理の間が空くのもまた
困りますね。もういいや、ってなりそうで^^;
by みずき (2017-07-26 22:43) 

とまと

多少調整してもらえるとありがたいですね~
by とまと (2017-07-26 22:45) 

nikki

料理の時間が空きすぎるのも、困りますね。
by nikki (2017-07-26 22:56) 

ぼんさん

コース料理だと料理の出てくる間が大切ですね。
by ぼんさん (2017-07-27 08:18) 

tarou

お早うございます、美ヶ原高原美術館に
コメントを有難うございました。
箱根・彫刻の森美術館の姉妹館として、
1981年6月に開館したとネットに
載ってました。

静かなお店は好きですが、
料理は客の都合に合わせて
欲しいですね(^_-)

by tarou (2017-07-27 08:19) 

caveruna

私だったら、食べるペースが速いので、
忘れられてるのかと思っちゃいそう・・・
by caveruna (2017-07-27 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。