SSブログ

屋島寺2(屋島、ことでん1日フリーきっぷ、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

瓦町駅から屋島へ、屋島寺1(ことでん1日フリーきっぷ、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-08-26の続きです。

昨年の夏、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
JAL477便 羽田 9:45発 → 高松 11:00着
琴平リバーサイドホテル るるぶ 注目!◎◎【早割7】お気楽宿泊 ポッキリプラン 食事なし/シングル禁煙ルーム(WiFi接続無料)12.70平米 8,078円
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。(2,017年6月10日に富山県に行き、1道1都2府43県を全て制覇しました。)

琴電屋島駅からバスで坂を上って、屋島に来ました。

千躰堂の隣には、三躰堂がありました。
928屋島1.JPG

928屋島2.JPG

928屋島3.JPG

928屋島4.JPG
岩がゴロゴロ、置いてありました。
928屋島5.JPG
一願不動尊
928屋島6.JPG
不動明王。
928屋島7.JPG
足元には、苔むした岩がありました。
928屋島8.JPG
手水鉢の近くにありました。
928屋島9.JPG
朱塗りの鳥居が連なっていましたので、お稲荷さんかなと思いましたら、狐の代わりに大きな狸が両端に陣取っていました。
蓑山大明神(みのやまだいみょうじん)
屋島寺の境内に鎮座する雌雄二体の石像の大狸(屋島の太三郎狸)。日本三名狸にも数えられています。太三郎狸は、弘法大師が霧深い屋島で道に迷った折、老人に化けて道案内をしたり、また屋島で数多くの善行を積んだため、地主の神として本堂の横に祀られました。家庭円満や縁結び、子宝の福運を運ぶシンボルとして、全国から大勢の観光客が太三郎狸に会いに訪れます。 HPより
928屋島10.JPG 928屋島11.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

屋島寺: http://www.yashima-navi.jp/facilities/?spot=3

昨夜の体重は、67.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、伊藤くんA to E(8/16)、 過保護のカホコ(8/16)、わにとかげぎす(8/16)、Love or Not(8/17)、将棋めし(8/17)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記2 吉川 英治。
昨夜の酒は、ザ・プレミアム・モルツ〈'17 日本ダービー記念缶〉を1本と、
170820ザ・プレミアム・モルツ〈'17 日本ダービー記念缶〉1.JPG
麦焼酎 壱岐っ娘を水割りダブルで1杯と、
170514麦焼酎 壱岐っ娘1.JPG
そば焼酎 雲海を水割りダブルで1杯。
170515そば焼酎 雲海1.JPG
nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

いっぷく

苔むした岩、見ようによってはタヌキのようにも見えます。
by いっぷく (2017-08-28 19:33) 

とし@黒猫

龍はよく見ますが、象は珍しいです。
by とし@黒猫 (2017-08-28 20:21) 

taka

私が足を踏み入れていない都道府県は島根県と鳥取県です
あの世に行くまでには行ってみたいと思っています。
by taka (2017-08-28 21:55) 

こちさ

苔むした岩、いい感じですね~♪
ほっとした気持ちになれます^^
by こちさ (2017-08-28 22:17) 

とまと

タヌキはユニークですね~
by とまと (2017-08-28 22:24) 

nikki

屋島、小さいころに行ったのを思い出しました。
こういうのがあったのですね。
by nikki (2017-08-28 22:25) 

みずき

なかなかにデッカイたぬきですね。
狛犬のようなものでしょうか。
by みずき (2017-08-28 22:53) 

まき

全ての都道府県制覇おめでとうございます!
自慢できますね〜本当に凄いと思います!
私は東北地方にサッパリ行けていません…早く追いつきたいです♪
1日フリー切符で色々楽しめそうですね(^-^)
苔が綺麗ですっ!
by まき (2017-08-28 23:34) 

ぼんさん

全ての都道府県制覇おめでとうございます!
私も全ての都道府県を訪れていますが、通過しただけや、宿泊した事のない県はあります(^.^)
by ぼんさん (2017-08-29 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。