SSブログ

ランチはスガキヤのラーメン(大曽根プラザ店、名古屋) [170902-03名古屋]

2017年9月2日-3日 名古屋

先々週末、名古屋に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

モーニングブッフェ(ル・シュッド、名古屋観光ホテル): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-09-11 の続きです。

先々週の土曜日の午前中に仕事を終えて、新横浜から東海道新幹線で名古屋に行きました。
のぞみ35号 13:29新横浜発。
宿泊は、るるぶで名古屋観光ホテル 1名 13,000円(税込・サービス料込)、プラン名:【21日前までのご予約がお得】コンフォートフロア(朝食付)コンフォートセミダブル(18平米)・禁煙。

大曽根駅で降りて、山田天満宮に向かいますが、そろそろ13時になり、ランチでもと思いましたが、朝食もホテルのブッフェで普段以上に食べたので、少し軽めにしたいなあと、蕎麦でもどうかなと探していたら、きしめんの文字が見えて来ました。
2件、うどん屋か蕎麦屋が並んでいたのですが、どちらも定休日でした。
590ランチ-1.JPG
その向こうの角に、ラーメン屋もありましたが、御朱印をいただいてから、蕎麦屋でも探してみることにしました。
590ランチ0.JPG
さて、ご朱印もいただいて、13時半ごろです。
この近くで、食べログで蕎麦屋を検索しましたら、大黒屋がありました。
一本、道を遠回りするだけで、駅に行く途中にあるので、行って見ましたが、やはり、定休日でした。
駅まで行けば、立ち食い蕎麦でもあるかな。
蕎麦屋はあるにはあったのですが、そば&居酒屋で、カウンターで酒を飲んでいる人も多かったので、別の店を探していたら、スガキヤがありました。
名古屋では、古くからある有名なラーメンのチェーン店ですが、一度も入ったこともなかったので、そこでランチにすることにしました。
スガキヤ大曽根プラザ店: http://www.sugakico.co.jp/shop/sh_AcNagoya/sh_NgHigashi/shp1045.html
590ランチ1.JPG
夏なので、冷たいものもあったのですが、定番のラーメンを食べてみることにしました。
たったの320円です。
面白い食器です。
周りを見ると、これで上手に麺をすくって食べている人もいましたが、私には食べにくかったので、カウンターを見ると、赤い箸がありましたので、それで食べました。
590ランチ2.JPG
汗もかきましたので、宇治金時かき氷 290円です。
590ランチ3.JPG
店の人は、マスクをしていましたが、布でも紙でもない、プラスティック製のマスクをしていました。
暑くないのかなぁ?
(今朝、めざましテレビで、立ち食いステーキ屋の店員が同じマスクを使っていました。)

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

源勘: https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23064354/dtlrvwlst/B278660192/?use_type=0&smp=1
名古屋観光ホテル: http://www.nagoyakankohotel.co.jp/

1710911赤ワイン2.JPG
昨夜の体重は、66.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、脳にスマホが埋められた!(8/31)、さぼリーマン甘太朗(9/1)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記2 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
1710911赤ワイン1.JPG
アイリッシュ ジェムソンを水割りシングルで1杯。
170508アイリッシュ ジェムソン1.JPG
nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

とし@黒猫

名古屋でラーメンといえば、寿がきやを連想しますが、激辛好きなので、味仙の台湾ラーメンを食べます。
by とし@黒猫 (2017-09-12 19:24) 

いっぷく

スガキヤの実店舗を見るのは初めてです。
東京にないので当たり前かもしれませんが。
by いっぷく (2017-09-12 19:44) 

とまと

やはり名古屋といえばスガキヤですか~^^
by とまと (2017-09-12 22:55) 

みずき

スプーン?フォーク?
小学校の給食で使っていた先割れ
スプーンとはまた違う使いにくさが
ありそうですね^^;
by みずき (2017-09-12 22:59) 

nikki

マークにもしている、スガキヤラーメン。
昔は東京にもあったけどね。
名古屋市内ならたくさんあります。
昔はもっと安かったけど、だんだん値上げして・・・。
すがきやといえばあのラーメンフォーク。

藤一番もおいしいですよ。

あ、大曾根なら、
この前記事にした、らあめん専門店の陣屋もおいしいですよ。
将棋の藤井4段がよく行くという。
by nikki (2017-09-13 00:48) 

ぼんさん

名古屋には以前、出張で行く機会がありましたが、今では観光も含めて訪れる事がないです。
「のぞみ」に乗れば東京からも1時間半程度で行けるので機会があれば訪れてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2017-09-13 07:42) 

馬爺

やはり名古屋ですね、餡子物が出てきますね。
by 馬爺 (2017-09-13 11:50) 

まき

☆スガキヤはまだ行った事がないんです~~~このフォークのようなスプーンのようなのはテレビでも見た事あります♪
私も、お箸を探してしまうだろうな(笑)
ラーメンとかき氷!いい組み合わせですねっ!
by まき (2017-09-13 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。