SSブログ

あおば通駅からホテル、夕食を食べに(仙台) [171007-08仙台・松島・塩釜]

171007-08仙台・松島・塩釜

一年以上前の秋に午前中の仕事を終えてから、JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間は、やまびこで10,890円(はやぶさは11,200円)ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ないこともあります)、「トク35」ではグリーン車でも9.400円ですから、ゆったり出来てとっても「おトク」です(ただ、はやぶさやはやての設定は見たことがありません)。やまびこ(全車禁煙)141号(14:00発)グリーン車。
日本旅行 【Webコレクション】ビジネスプラン ホテルグランテラス仙台国分町 1泊朝食付 税・サービス料込み 1名(おとな1名) 11,500円(禁煙ルーム確定のプランではありませんでしたが、ホテルに直接確認して、禁煙ルームが確定しました)
やまびこ(全車禁煙)152号(17:25発)「トク30」グリーン車10,120円。

東京から仙台・あおば通駅。: https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-02-27 の続きです。

あおば通駅からホテルに向かっています。

クリスロード商店街の前から横断歩道を渡ります。
715仙台1.JPG
向こう側のおおまち商店街方向です。
715仙台2.JPG
途中でぶらんどーむ一番町商店街を右折します。
すると、お茶の井ヶ田一番町本店が右手に見えます。
715仙台3.JPG
ぶらんどーむ一番町商店街を出ると、もうホテルは近くです。
715仙台4.JPG
ここです。
715仙台5.JPG

715仙台6.JPG
部屋は狭いです。
足元も、
715仙台7.JPG
テーブルとの間も。
715仙台8.JPG
テーブルのランプのスイッチを探しましたが、やっと見つけました。
傘の中にある棒の様なスイッチです。
715仙台9.JPG
クローゼットは扉もなくシンプルな造りです。
715仙台10.JPG
バスルームも狭いですね。
715仙台11.JPG
浴槽が一部、隠れてしまっています。
715仙台12.JPG

さて、予約している店に行く前に、商店街をいろいろ歩いてみました。

715仙台13.JPG
子どもの頃(昭和30年代、40年代)は仙台の土産と言えば笹かまぼこでした。
ちなみに、北海道はバター飴、新潟は笹飴、名古屋はういろうでした。
715仙台14.JPG
ハロウィンバージョン。^_^
715仙台15.JPG
買ったことはありませんが、有名な店です。
715仙台16.JPG
大阪ではよく見かける立体看板。仙台では、珍しいです。
715仙台17.JPG
立派な時計。
715仙台18.JPG
メニューも無く入りにくそうな、寿司屋。
715仙台19.JPG
目を惹く店。
715仙台20.JPG
観光地の商店街でよく見かけるトトロのバス停。
私が初めて見たのは、道後温泉でした。
715仙台21.JPG
賑やかな音が聞こえるので誘われる様に・・・。
「伊達な街四丁目アカペラストリート: http://dateaka.com/」だそうです。
715仙台22.JPG

715仙台23.JPG

715仙台24.JPG

グランスタ: http://www.tokyoinfo.com/shop/mall/gransta/
おこわの米八 松茸おこわ弁当: https://www.yonehachi.co.jp/item/season/
鳴門金時本舗 栗尾商店 芋羊羹(緑茶: http://www.kurio.jp/tokyo/shizuku/
日本料理おかざき: http://www.nihonryori-okazaki.jp/
ホテルグランテラス仙台国分町: http://breezbay-group.com/hgt-s-kokubuncho/
朝食バイキング(ホテルグランテラス仙台国分町): http://breezbay-group.com/hgt-s-kokubuncho/breakfast/index.html
たからや食堂: https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4002546/

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )
今夜は、高校時代の友人達と飲み会です。

190301赤ワイン2.JPG
昨夜の体重は、66.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まんぷく、人生が楽しくなる幸せの法則(3/1)、デザイナー 渋井直人の休日(3/1)。
昨夜の風呂読書は、江戸三国志3 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
190301赤ワイン.JPG
アメリカンウィスキー ワイルドターキー(1ℓ)を水割りシングルで1杯と、
190219アメリカンウィスキー ワイルドターキー(1ℓ).JPG
アイリッシュウィスキー ジェムソンを水割りシングルで1杯と、
181228アイリッシュウィスキー ジェムソン.JPG
スコッチウィスキー アードベッグを水割りシングルで1杯。
181230スコッチウィスキー アードベッグ.JPG
nice!(42)  コメント(6) 

nice! 42

コメント 6

チャー

ホテルの電気のスイッチ、探しまくる時があります。笑
by チャー (2019-03-02 19:29) 

とし@黒猫

観光地のみを足早に回るのではなく、
こうやって、ぶらり町歩きはいいですね!
by とし@黒猫 (2019-03-02 21:46) 

とまと

街歩きもいいですね~
いろいろと楽しめますね
by とまと (2019-03-02 22:36) 

こちさ

このお部屋で1万円以上もするのですね・・・。
仙台は商店街に近いと仙台駅からは遠くなるので、
どこにあるホテルにするかけっこう悩みます。
by こちさ (2019-03-03 02:31) 

ぼんさん

「笹かまぼこ」の顔ハメがあるのですね(^_^)
私も購入したことはありませんが「白松がモナカ」も有名ですよね。
by ぼんさん (2019-03-03 07:30) 

響

アーケード街ってのんびり歩くと
色々発見があって楽しいですよね。
トトロのバス停って全国に何ヵ所あるんだろう?(笑)
by (2019-03-03 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。