SSブログ

沖縄そば(sekaiisann 今帰仁城跡)、桜、グランドキリン WHITE ALE [200111-13沖縄]

2020年1月11日−13日沖縄

先週末、午前中の仕事が終わってからJALダイナミックパッケージを使用して沖縄に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
JALダイナミックパッケージ
普段は、差額が高くなるとエコノミーにするのですが、飛行時間が長いと持病の腰痛が悪化しますのでクラスJにしました。
往路は2,000円か4,000円ぐらいの差額でしたが、帰路は30,000円ほどの差額が出てしまいました。
(もちろん特典航空券も考えましたが、国内線特典航空券の予約開始日が2カ月前から330日前からに変更になっていましたのでクラスJはともかく、エコノミーも満席でした)
JAL919便 クラスJ 羽田 → 那覇 14:50発 - 17:45着
ホテルJALシティ那覇 【JALプラン】【往路午後出発限定】2連泊以上で滞在中夕食1回付★スタンダードルーム/全室禁煙/朝食付き
JAL914便 クラスJ  那覇 → 羽田 15:30発 - 17:45着
82,700円

和洋琉の朝食バイキング(ボナペティ、ホテルJALシティ那覇)、グランドキリン IPA: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/2020-01-18 の続きです。

世界遺産 今帰仁城跡: http://nakijinjoseki.jp/

レンタカーで、今帰仁城跡に着いたのが12時半頃でしたので、ランチにしました。
屋台にタコスやタコライスなどもありました。
ただ、沖縄そばの店の前で店主が幟を出していたのか閉まっていたのか?外にいましたので、空いていますか?と訊ねると、私用がありまして今来た所なのですが・・・。
ランチタイムの真っ最中なのに、のんびりしていますね〜。
沖縄時間ですかね〜。
まあ、他にも店がないので中に入ると、メニューの上の二つとグスク丼なら出来ますがとのこと。
三枚肉とソーキの違いは?
三枚肉は甘く煮込んだ角煮のような物。ソーキはスペアリブです。
骨は面倒なので、三枚肉を頼みました。
店主は奥に引っ込んでいきました。
12:30
181今帰仁ランチ1.JPG
泡盛で付けた島唐辛子です。
コーレーグスと言うそうですね。今回初めて名称を知りました。^_^
181今帰仁ランチ2.JPG
知ってからよく見れば唐辛子なのですが、20年ほど前に初めて沖縄そばを食べた時に、人参のような物の入った酢だと勘違いして、たっぷりかけてしまい、その辛さにびっくりしたことがありました。
181今帰仁ランチ3.JPG
店主が奥に引っ込んだまままで、水も出してくれないので店内を見渡すと、真後ろにありました。
セルフサービスでした。
さんぴん茶(ジャスミンティー)でした。
181今帰仁ランチ4.JPG

この間、お婆ちゃんと息子が入ってきました。
店主は、奥に引っ込んだままです。
アラフィフぐらいの息子が、何かイライラしながら待っていましたが、店主は現れることも無く、数分で出て行ってしまいました。

12:43 さて、15分ほどして出て来ました。
刻み生姜と葱が載っています。
181今帰仁ランチ5.JPG
骨は面倒なので三枚肉をオーダーしたのですが、これは骨付きです。orz
181今帰仁ランチ6.JPG
沖縄そばは、強力粉と重曹を使うことが多いそうなので、中華麺に近いのですが、太さはうどんぐらいあります。
この店のの沖縄そばは、ツユが薄味で麺には絡んできませんので味気なく感じました。
食べ終わってツユをすすると、底に鰹だしの美味しいツユが沈んでいました。
よくかき混ぜれば美味しかったのかも知れませんね。

沖縄そばを食べている途中に、4人連れのオヤジ達が入ってきました。
その内の一人が、観光の後、別の店で食べますか?そこでタコスを売ってましたけど?と、何だかそわそわ。
別のオヤジが奥の店主を呼んで、メニューを見ながらオーダーしました。
すると、そわそわオヤジが出て行って、暫くするとタコスを買ってきました。

さて、なんだかよく分からない店でしたが、この後、腹も落ち着いたので観光します。

さて、400円のチケットを購入して中に入ります。
今、HPを見てみると320円の前売りチケットがありました。
今帰仁城跡のチケット一覧: https://www.asoview.com/channel/tickets/j21di9QzUZ/
181今帰仁ランチ7.JPG
2月頃に早咲きのさくらが満開になると、以前TV番組で見たことがありましたが、もう、咲き始めていました。
カンヒザクラ: http://nakijinjoseki.jp/wp-content/uploads/13-kanhizakura-1.jpg
今帰仁城跡は桜の名所として知られ、毎年1月~2月には桜祭りが行われています。桜は昭和40年代に今泊区民によって植樹されました。HPより
181今帰仁ランチ8.JPG

181今帰仁ランチ9.JPG
城跡の模型です。
181今帰仁ランチ10.JPG
外郭(がいかく): http://nakijinjoseki.jp/wp-content/uploads/1-gaikaku-2.jpg
高さは2m前後と比較的低い石垣が延長数百m蛇行して続いています。発掘調査で屋敷跡が確認されました。HPより
181今帰仁ランチ11.JPG

181今帰仁ランチ12.JPG

181今帰仁ランチ13.JPG

181今帰仁ランチ14.JPG
世界遺産です。
181今帰仁ランチ15.JPG
うねるように作られた城壁は舳先(へさき)のような場所から敵が見渡せるように作られたとそのTV番組で紹介されていました。
181今帰仁ランチ16.JPG
平郎門: http://nakijinjoseki.jp/wp-content/uploads/2-heiromon-1.jpg
本門で、現在見る門は昭和37年の琉球政府時代に修復されました。 琉球国由来記に「北山王者、本門、平郎門ヲ守護ス」として登場します。HPより
181今帰仁ランチ17.JPG

181今帰仁ランチ18.JPG
門をくぐって振り返って見た所です。
ここに門番がいたのでしょうか?
181今帰仁ランチ19.JPG

181今帰仁ランチ20.JPG

ホテルJALシティ那覇(ボナペティ): https://www.naha.jalcity.co.jp/restaurant/dinner.php
ホテルJALシティ那覇(朝食バイキング):https://www.naha.jalcity.co.jp/restaurant/breakfast.php

まだまだ続きます。
(2018年春に購入したコンデジです。ズーム時に埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

11月下旬に購入したグランドキリン オレンジIPA 4種飲み比べ 12本セット
価格:税込 3,440円 x 2 = 税込 6,880円(税込)
ポイント使用(値引き):100ポイント、クーポン値引き:-税込 500円
注文金額合計:税込 6,280円
GetMoney!経由で1,720P(航空マイルで約80マイル相当)獲得。
その内の、グランドキリン WHITE ALEです。
心ほどけるフルーティな香りとやわらかな口あたり。
ネルソンソーヴィンホップ由来の白ワインを思わせるフルーティな香りと、小麦麦芽を一部使用したやわらかな口あたりが特徴のWHITE ALEスタイルです。
200119グランドキリン WHITE ALE2.JPG

200119グランドキリン WHITE ALE3.JPG
昨夜の体重は、68.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、課長バカ一代(1/12)、シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。(1/12)、絶対零度~未然犯罪潜入捜査~(1/13)、「新しい王様 Season2」('19/3/5)、今夜はコの字で(1/13)、100文字アイデアをドラマにした!(1/13)。
昨夜の風呂読書は、宮本武蔵7 吉川 英治。
昨夜の酒は、グランドキリン WHITE ALEを1本と、
200119グランドキリン WHITE ALE.JPG
麦カナディアンウィスキー カナディアンクラブを水割りシングルで1杯と、
190924カナディアンウィスキー カナディアンクラブ1.JPG
スコッチウィスキー ボウモアを水割りシングルで1杯。
190909スコッチウィスキー ボウモア1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
nice!(32)  コメント(5) 

nice! 32

コメント 5

とし@黒猫

ダイビングに行った時、風が強くてボートが出ず、
1日空いたので、
今帰仁城跡までレンタカーで行って観光したことがあります。
かなり広く、アップダウンがあって、いい運動になりました。
by とし@黒猫 (2020-01-20 18:16) 

拳客

沖縄らしい接客・・(*´▽`*)
by 拳客 (2020-01-20 19:15) 

みずき

コーレーグス美味しいので好きです。
近所に沖縄料理店がありまして
たまにですが食べに行きます。
ついつい、いつも沖縄そばで他の
ものは食べたことないんですが^^;
by みずき (2020-01-20 23:32) 

いっぷく

骨付きの方が出汁が出てる感じがしますね
by いっぷく (2020-01-21 01:22) 

ぼんさん

沖縄旅行に訪れた際には「コーレーグス」をお土産に買うことが多いので、だいたいいつも家にあります(^_^)
by ぼんさん (2020-01-21 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。